またまた脱走

三色のクロッカス


 今日はフミちゃんがお出かけの関係で、留守番を頼む、ちはるとは、しばらく外で遊んであげる事に。そして、ひと回りして、岩魚池に向かったら「そうだ、岩魚に餌を上げなくちゃ」と。ちはるの行動を監視しながら、餌を取りに行って、岩魚に餌を上げていて、「おおすぐそこにいるな」と確認して、もう一度池の方を見て、ふと、ちはるを見たら、姿が見えない。しかし、呼べば出て来るだろうと思って、何度も叫んだが、姿を見せようとはしない。ものの数秒の出来事。しかも、これから出かけると言うのに。しばらく探して「そのうち出て来るだろう」と。しかし、姿が見えない。やがて、外に出たら、空を低空飛行で鷲が飛んでる。「こら〜ぁ」と声を上げながら、慌てて探す。もしかしたら、捕まえて連れて行ったので、挨拶に来たのかとも思ったりしながら。結局出かける時間になっても、出てこなかったので、「まぁそれも運命か」などと半分あきらめながら出発。そして、フミちゃんの孫と待ち合わせ、食事をする事に。本来なら、この後もご一緒する予定だったが、ちはるの事が心配だから、僕とハマちゃんは家に帰ることに。帰ってすぐに、外を捜索。そしたら、運よく、丁度出てきたところ。ちはるはこの後怒られる事も知っていて、捕まってなるものかと、そこで、呼びながら「帰るよ〜」と家の中まで。もちろんその後はゆっくり捕まえ、しっかり、お仕置きを。自分も怒られる事をしたのを知っているのもあって、半分覚悟して。犬のハマちゃんは「もう許して上げて」と僕の口をペロペロ。分かった分かった。まったくこの猫のちはるには神経を使って体が参ってしまいます。こんな猫はいらないね〜まぁとにかく、発見できて、良かった良かった。さて、今日は先日までの真冬の寒さから一転、本格的な春の暖かさとなりました。先日来何度も、写真に撮ったクロッカスの花が今度は白い花が。春の日差しを受けて、花を広げていました。そんな一枚が今日の一枚です。