良い解禁を迎えられたかな〜

菜の花


 今日はこのハマイバの常連さんが「解禁日には仕事で来れなかったが、ようやく」と、今朝がた早くに来て、本人の解禁を迎えている。もう少しすれば、きっとニコニコしながら帰って来る事でしょう。と言うのは、ベテランで、条件が悪くても、何とかして帰って来ていたのが今まで。だから、今日も何とか結果を引っさげて帰って来る事でしょう。このお客さんは今夜泊まって、明日もう一日今年の渓流釣りを満喫してと考えている様だ。さてさて。今夜お泊りと言っても、遅くに帰って来るので、昼間はまったくお客さんがいないのと一緒。朝ものんびりしたものである。今朝は昨日同様、下着で外に薪を取りに行っても、全然寒くはない。起きて来て、まづは、ストーブに火を入れて。次は、お部屋の掃除。このところ、ハマちゃんの毛が生え変わる時期なのか、抜いても抜いても毛が抜けて困っている。もちろんハマちゃんへのブラッシングは毎日の日課だ。それでも、お部屋には結構抜けた毛が有り、フミちゃんはこのところいつも、ブーブー言っている。だからまだ起きてこない隙を狙って、綺麗に掃除しておこうっと。そしてしばらくして、フミちゃん登場。「おはよ〜あら、掃除してくれたんだ〜」とすぐに気が付いた。そしてモーニングお茶を。「今朝はパン食にしようね」と。時には、パン食もいいもんだ。一方、昨日脱走した猫のちはるは、怒られたのがショックの様で、要求を出さないばかりか、部屋の隅でただただひたすら静かに寝ている。それを見たフミちゃんは「私がいないからって、思いっきり脅かしたんでしょう〜萎縮しちゃってるよ」と。確かに今日は神妙なちはるだが、これが、何日記憶として残ってるんだかわかったもんじゃぁない。所詮は猫、自分勝手でマイペース。人間の気持ちなんてわからないでしょう。その点、犬のハマちゃんはちゃんと僕の顔を見て、気持ちが分かるみたいだから、頼りになります。さて、今日のお客さんはそろそろ帰って来るかな〜今日の一枚は春を告げる「菜の花」です。