2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も皆さんのお陰で

今年の幕開けはロシアのウクライナ進行を口実に一気に軍拡に進む方向に動いた。日本の侵略戦争の反省から二度と武力での紛争をしないと誓った日本国憲法。だが、今また戦争をする国にしていいのか。自民公明はもちろん、その動きをさらに加速させ憲法を改悪…

年の瀬

今日は30日。残すところ今日と明日だけ。そんな今日も朝寝坊した。目が覚めたらもうすぐ9時って時間だった。フミちゃんは早くに起きてきっとお腹をすかせていることだろう。しばし、お茶タイムをして「朝ごはんにしますか」と。そしたら今朝はフミちゃん…

今年もありがとう

あと3日で今年も終わりだ。そんな今日はフミちゃんもお休み。のんびりした年の瀬を過ごそうねと。そしてお昼ごはんを食べた後は二人で横になって映画でも見ようかと。そんなところにフミちゃんの息子さんから電話「昨夜は用事があって僕だけ行けなかったので…

仕事納め

あと3日で今年も終わる。そんな今日はフミちゃんも今年の仕事納めだ。そして、僕は午後したい仕事があるから午前中に薪作りをしておこうと。フミちゃんは職場の仲間に「こんにゃくを作って持っていってやるんだ〜」と昨夜から頑張って、午前中に完成させ「こ…

異常気象まざまざ

今日と明日フミちゃんは仕事で今年を終わる。そんな今日気温もそんなに高くないから山から引いてるパイプが凍結してることもないだろうし「よし、今日は頑張って山登りをして給水施設を点検に行ってくるか」と。時計は9時半近く。約一時間半かかたったとし…

どうした事でしょう

今日は月に一回行く通院日だ。9時には行って血液検査をして診察を待つ。そんなこんなで家を8時半には出発。最短時間で診てもらおうと。今日はフミちゃんもお休みなのでハマちゃんを見ていてもらってと。ところがフミちゃんは職場の仲間から頼まれてる正月…

米を出しに行ってくるね〜

昨日の夜「明日は精米と電化製品の処分に行ってくるね〜」との計画だった。そして今朝7時頃に一度トイレに起きた。そのまま起きればいいものを「まだ少し寒いからあと30分くらい寝ようかな」なんて思ったのが間違い。次に目が覚めたのは8時過ぎのゴミ収…

元気だった〜?

昨日の夜に河口湖のお兄ちゃんから電話があった。夜遅くに電話となれば、また不吉なことがあったのかと。でも、出ると「そんなことじゃぁないよ今年トロ芋が収穫できたからもらいに来ないかって話」と。すると横にいたフミちゃん即座に「私もらいに行きたい…

今日も寒い一日

今日は土曜日。今朝はよほど疲れていたのかフミちゃんは8時を過ぎても起きる気配もない。今日は仕事に行く前に9時から病院に行って来ようかななんて言っていたのにどうしたんだろう。でも病院と言っても午後から仕事なので11時頃に行けばそのまま職場に…

最強寒波

昨日からの冷え込みは特にきつく今朝はフミちゃんに一足先に起きてもらいストーブで部屋を温めてもらってからの起床となった。今日は今年の6月ころからこのハマイバに足を運びここで何かしたいな〜って人が仲間を連れての来訪予定だ。だが今日の冷え込みは…

厳しい冷え込み

今朝起きたら今シーズン一番の寒気で震え上がった。今日のフミちゃんは朝から介護の講習があるとか言って一日がかりになるらしい。出掛けるときには「あ〜嫌だな〜パソコンができないから他の人が空いている時間に打ってもらうのもあるし」と嘆いていた。い…

笹やんありがとう

先日、喪中はがきで亡くなったことを知った。この方は国鉄、JRで運転手をしていた先輩で、このハマイバを立ち上げるときも奥さんともども手弁当で手伝ってくれた人だ。その人が9月に亡くなったという。これは仲間で最後の別れに線香の一本も上げに行こうと…

少しづつ

それにしても厳しい寒さが急にやってきたって感じ。今朝もストーブから離れられない。それでも何かしなくちゃ。そんなこんなで先日来少しづつ片付けをしていたのだが、今日はその片付けたものを整理して軽トラに積んでクリーンセンター荷運びこもうかと。寒…

シーズン一番の冷え込み

一昨日は暖かさを満喫した。そして昨日は甲府盆地でもかなりの冷え込みに。そして今日は朝から気温がぐんと下がってストーブの近くではいいが、ちょっと離れたら寒くて寒くて。そしてヒートショックなのかくしゃみがっ止まらなくなる。今日はフミちゃんは午…

何ヶ月ぶり〜

先週は一日しか休みがなかったフミちゃん、ようやくの日曜日だ。だが、昨夜も「なかなか寝れないわ〜」と遅くまで起きていたらしい。だったら、今朝はゆっくり朝寝坊させてやろうと思ったのだが、「日曜の午前中に白菜の漬物持っていくね」と約束していたら…

一歩一歩

今朝は太陽は見えないものの気温はぐんと上がって夏から秋のような暖かさになった。そして一昨日の夜は「寝れない寝れない」と言っていたフミちゃんは昨日仕事から帰って夕飯を食べお風呂に入って「少しテレビを見ようかな」と言いながら横になって。すると…

変な天気〜

昨夜は「寝れないわ〜」を連発していたフミちゃんは今朝は寝坊かなと思ったら僕がトイレに起きるタイミングでさっと起きてストーブに火を入れて。僕はと言うと流石に早いでしょうと再度床に入った。そうは言っても寝不足のフミちゃんが起きているに知らん顔…

今日から3日連続

12月は働ける日が少ないので、今週は頑張るわとフミちゃん。水曜だけお休みで今日から三日間連続の仕事だ。それにしても年齢を重ねると一年がやけに早い。感覚的にはこの前お正月だったようなそんな気分だ。ことしも後半月か〜そんな午前中フミちゃんは仕…

お茶会

昨日近所のおばさんから電話があって「ねえねえ、白菜をもらわない〜?」と。フミちゃんは即答。「うん、いただきます」とね。そして「明日はフミちゃんもお休みなので一緒にもらいに行きます」と。今朝は7時過ぎに目が覚めたら、ハマちゃんが反応。これは…

久々の雨

昨夜は床に入る頃はまだ雨も降っていなくて。本当に降るんだろうかなどと考えながら。そして午前2時頃にトイレに起きたら久々の雨音。でも本格的な雨との予報だったが一粒一粒が屋根に落ちる音。乾ききった大地を潤す程の雨にならなかったようだ。そして午…

恵みの雨となるか

今朝は少しどんより。するとフミちゃん「今日は雨になるの〜?」と。だって、どんよりと曇って雨が降ってもおかしくない空模様に。「ちょっと調べるね〜」「今日は夜から雨になって、明日の朝には止むらしいってよ。」するとしばらくしたら太陽が少しだけ顔…

静かなもんだ

真木林道のゲートが封鎖され、初めての日曜日。昨日もそうだったがこのハマイバ前を勢いよく登っていくバイクや車が数分するとがっかりしながら降りてくる。だってこのハマイバの数メートル先で封鎖されているためである。ここ数年はゲート封鎖が早まってい…

ジャンパーのいらない12月

先日は甲府でさえ最高気温が6度っていう寒さだった。もちろんこのハマイバではきっと真冬日ということだったんだろう。そんな冷え込みの先日から数日の今日はジャンパーが外でもいらないほどの暖かさになった。こんな朝はストーブに火を入れずとも体が自然…

今日の夕方ゲート封鎖

山梨県の林道情報だと、明日からこの真木川沿いの林道が封鎖されるという告知を見て、「よし、今日はことし最後の湧き水を汲みに行こうか」と。この林道が封鎖されると山の中腹から湧き出る水を汲みにいけなくなるので。これを逃すと来年の4月下旬まで開放さ…

冬晴れ

一昨日の冷え込みは一体何だったのだろう。今日は朝から気温も少し緩んだかなと。今日の午後はフミちゃんはお仕事だし午前中ハマちゃんを見ていてもらって、少し山に行ってくるかと。ところが、ハマちゃんが置いて行かれてなるもんかと僕の後をつけまわし。…

白菜漬けづくり

今日はフミちゃんもお休み。昨日はあまりの天気の悪さに「漬物は明日しよう」と。そして今日は昨日の悪天候から一転、気温も緩んで、しかも太陽が顔を出し。漬物づくりには最高の天気になった。時間は10時ころに。一昨日唐辛子と昆布は切ってあったので、今…

雪が降るのか〜?

今日の予報は夕方から雨になるかもとの事。そして朝から暑い雲に覆われ、太陽が見えないばかりか今シーズン一番の冷え込みのよう。今日は午後からフミちゃんはお仕事だが午前中に白菜を漬けようかとの予定であって、昨夜は唐辛子の輪切りや昆布も切って準備…

冬に向かって

今日は月曜日。土日と2日休みだったフミちゃんは今日と明日はお仕事だ。最近の朝晩の冷え込みは結構で先日は水道が出るのにちょっと。もちろん本格的な凍結ではなく1、2秒のことだが。もっと冷え込むなら凍結防止の対策もする時期が来たのだろうかと。ど…

タイヤ交換

今日は日曜日。山登りの車も少なく静かなもんだ。そんな午前中は昨日白菜を買ってきて干したので漬物作りに必要な塩や唐辛子などなどを買って来ることに。「じゃぁ行ってくるね〜」そして、せっかく日曜でフミちゃんがハマちゃんを見ていてくれるし少しくら…

白菜の収穫

毎年、この時期になるとスーパーに行って白菜を買ってきて「白菜漬け」を作っているのだが、今年は白菜を作っていた人が亡くなり「鎌倉さん白菜が必要なら使って」とのお言葉。そこで、今年はこの白菜を買って白菜漬けを作ろうと。今日はその収穫に行ってき…