今日から3日連続

 12月は働ける日が少ないので、今週は頑張るわとフミちゃん。水曜だけお休みで今日から三日間連続の仕事だ。それにしても年齢を重ねると一年がやけに早い。感覚的にはこの前お正月だったようなそんな気分だ。ことしも後半月か〜そんな午前中フミちゃんは仕事だと言うのにあっちにこっちに動きっぱなしだ。僕が動けばまた影響が出るので、僕はとにかく動かないように。そして早めのお昼を食べてフミちゃんは仕事に出発した。「今日は娘のところによってお新香でも届けてやろうと思って」と。そして僕は車の整備でもしておくか。今日は気温も高く過ごしやすくとても12月とは思えない。これだけ暖かだとフミちゃんのタイヤは冬用に換えたが僕の軽トラはまだいいかなと。運転席周りや荷台も点検。そして最後はエンジンオイルか。すると、随分減ってるではないか、これは補充しておかなくちゃ。車はエンジンオイルさえちゃんと見てれば長持ちするって聞いていたし。そんな作業が終わると動かしたくなる。じゃぁ今日も薪を補充して運ぶか。予報だと明日からは気温も真冬並みになるとも。貧乏人にとっては冬は「暖冬」がいいよね。でも、一年通して考えたらやっぱり冬は寒く夏は暖かく。雪もある程度は必要だよね。今日の一枚はダイヤモンドリリーが結構咲きましたが決してまとまりがある花ではないのでフミちゃんが「だめになる前に切ってきたわ」と花瓶に挿してました。そんな「ダイヤモンドリリー」が今日の一枚です。