変な天気〜

 昨夜は「寝れないわ〜」を連発していたフミちゃんは今朝は寝坊かなと思ったら僕がトイレに起きるタイミングでさっと起きてストーブに火を入れて。僕はと言うと流石に早いでしょうと再度床に入った。そうは言っても寝不足のフミちゃんが起きているに知らん顔もできないでしょうと30分くらいして起きることに。おはよ〜眠くはないの〜今日も仕事だというのに困ったことだね〜などと言いつつ。そして朝ごはん。今朝方はどんよりと曇って「今日は雪になるのかね〜」とフミちゃん。「予報では朝方雨で午後は晴れるってよ〜」「それにしても寒いね〜」などと。すると寒さが苦手な猫のちはるちゃんはストーブ横で長々と横になって夢を見てる感じ。こんな日はストーブ横でのんびりが一番だもんね。そのちはるちゃんが今日の一枚です。そんなこんなの午前中。「あれ〜晴れてきたよ〜」やっぱり予報はあたったんだ〜そして早めのお昼を食べてフミちゃんはお仕事に出発。そして仕事場に到着したフミちゃんから電話。「下は晴れてむしろ温かいよ〜」とのこと。そして僕も一仕事するかと。そしたら猫のちはるも天気は気持ちがいいわと飛び出した。そしてしばし犬のハマちゃん共々庭を一回り。ちはるを家に入れたから一仕事しようかと。するとあいにく雨がぽつりぽつり。何という天気だ〜まぁ雪にならないだけいいか。さすが12月ですね〜予報では明日は気温が上がって、月、火曜からは気温がぐんと下がるとのこと。まぁ例年のことだからね。