ポカポカ陽気

岩魚池の岩魚君たちです


 今朝は5時過ぎに目が覚めて、もう一度寝ようとしたが、なかなか寝付けづ、それなら起きてしまえと。実は昨日、病院から帰って昼飯を食べ、薬を飲んだら、睡魔に襲われ、寝てしまったので、今朝は起きることに。起きてきたが外はまだ真っ暗。猫のちはるが盛んに外に連れていけを連発するが寒いから嫌だよと。起きたらまづはストーブに火を入れるでしょ。そのストーブが着いたら、今度は睡魔が。今朝もストーブ横で夢の続きを。9時過ぎに起きてきたフミちゃんに「おはよ〜」と起される。それにしてもまだ早朝だった時にストーブに火を入れるのに、外に出て薪を運んだ時はまだ下着姿。それでも寒さを感じなかった。この暖かさは本物だろうか?と疑心暗鬼。そして9時バスを見送って外に出た時は、朝方より気温が上がって、過ごしやすいったらない。こんな一月なら大歓迎だ。しかも今夜からは雨になると言う。僕にしてみれば、大雨は困るが普通の雨なら大歓迎。しかも、1,2月の雨ならなお嬉しい。今夜が楽しみだな〜今日はこの暖かさに、フミちゃんと「先日のお客さんが帰った後お風呂を掃除してなかったので、こんなに暖かいのなら、すぐに綺麗にしてこようかな」と。そしたらフミちゃんも「私も掃除に行くわ〜」と。先日までの寒さなら、後にしようかって思うのだが、これだけ暖かなら、体の動きがいい。僕は、お風呂の水を抜いてからの作業だし、抜けるまで、少し暇かなと。実は今朝目が覚めた時、テレビを点けたら「演歌の番組が」その中の一曲を、暇に任せてカラオケで試してみた。う〜んなかなかうまくいかない。そしてフミちゃんのところに行って、そんな話をしたら「まったく〜私は掃除してるのに随分じゃぁない」と。だって一曲だけだよ〜そんな会話をしながらも、掃除も終わり。もちろん、今後どんなに冷え込む日があっても、凍結しない準備も怠りなく。旅館って商売もこの寒いところではなかなか大変なんです。今日の一枚は、岩魚池のイワナたちが落ちてくる酸素を求めて、氷が張った池でも、上流に向かって泳いでいました。そうそうあと一か月で待ちに待った解禁ですね。皆さんそろそろ準備も怠りなくね〜