今日もお別れ

フキノトウ


 このところの寒さか、先日このハマイバに散歩に来ていたかたとお別れし、そして今日もだ。やっぱり、このおじいさんもだいぶ前まで、ハマイバまで散歩に来ていて、最近来ないな〜などと思っていたら、こんな知らせだ。淋しい限りです。さて、このところ気温も上がって、先日までは降った雪が日陰などでは凍結していたがこの暖かさで、雪の上に登ればグズグズと。このまま本格的な春が来てしまえばいいのに〜などと思っていますが、そうは問屋が卸してくれないでしょう。さて、昨夜は、なんだか喉が痛くて、何度も起きる羽目に。鼻が詰まるせいなのか、のどが渇いて仕方がない。しかも、のどの奥が痛くなるのだ。先日この事では、お医者さんに行って、お薬をもらって、大抵は、この薬が終わるころには、回復していたのに、今回は改善が見られない状況だ。「先生何とかしてくださいよ〜」と懇願した。そしたら「別のお薬を処方したのと今日は血管注射でもしておきましょう」と。その病院から帰る途中に買い物をして家に。注射が効いたのか、体が調子いい。そこでお昼ご飯を食べて、処方された薬を飲んだら、急に睡魔に襲われる。「ちょっと横にならしてもらうわ〜」と。ものの数秒で意識を失う。気が付けば、ほぼ二時間。やっぱり体が本調子でないのか、それとも薬を飲んだからなのか。時計を見たら、前述のおじいさんの出棺の時間が近づいてる。「今日はハマちゃんと散歩がてら、お見送りに行ってくるね〜」と。この部落では、みんな、出棺の時間になれば村に残ってる人々は道路に出てお見送りするのが習わし。おじいさん安らかに。今日の一枚は、急に暖かくなってふきのとうが「早く出なくちゃ」って急いでいるみたいでした。そんな収穫したフキノトウです。