2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も山梨医大

今月何回目の医大への通院だろうか。本来は今日入院して、その夕方行う予定となっていた、MRI検査。しかし、その入院が無くなったので、この為にだけ甲府の山梨医大に。交通費だって、そして時間だって。そしてそのMRI検査には約5千円の検査料が。確…

廃業届け

2007年にこのハマイバに越してきて始めた「岩魚釣りセンターハマイバ」。営業許可が出たのが07年の8月1日。それからほぼ12年。一昨年の10月で事実上は廃業してたようなものだが、届け出は出さなかった。もしかしたらと。しかし今年の7月で再度更新手続きを…

だるおも~

昨日山梨医大に行って、内視鏡検査を行ってきた。その時、のどには麻酔を、そして点滴で眠くなるものをしながらの検査だった。その検査は約一時間で終わったが、その後もフラフラがなかなか治らない。自分としては一晩寝たらすっきりするだろうと思っていた…

今日は内視鏡検査

最初は前立腺のガンで受診したものの、その医療は方針変更。その間、血糖値が高いからと、入院をさせられ、その数値が下がったのですぐに治療かと思ったら、今度は以前の手術の時の器具が悪いからと放射線治療に変更した。しかしその糖尿病の入院した時の検…

水やりも一苦労

今朝は4時半に目が覚めた。今日は月曜日だし、神様が「行ってきていいよ」とでも言ってる様な。ハマちゃんには「待ってってね」とお願いして。今朝行く場所は、先日東京の釣りキチが来ると言うので「あそこに行ったら」とご案内した場所だ。残念ながら、遅…

フミちゃん有り難うと

今日は久しぶりに、長女家族がハマイバにやって来た。予定で行けば、今月末に入院して、手術を行う事になっていた。そこで手術前にいろいろとお世話になってるフミちゃんに一言と。最初は行ってご飯の支度までさせたら申し訳ないと。そこで「お父さんたちに…

延長工事完成

今日は土曜日。フミちゃんは当然のように仕事。朝ドラを見ながら「今日がお休みならいいんだけどな~」とポツリ。でもフミちゃんを待ってる人たちもいる。「頑張って~」と送り出した。さて今日は何をしようかなと。昨日僕の娘から電話で「フミちゃんにもお…

あなたならどうする?

一昨日病院の帰りに、ホームセンターに寄って、先日煙突修理をしたとき、少し穴の開いた煙突を捨てないで、それを使って、もう一段煙突を高くしようと。ところがその受けを固定する器具が無く、買ってこようと。確かにこれくらいだな~と少しの太めの器具を…

治療方針変更

今日は手術前の最終打ち合わせと言う事で、山梨医大に一昨日に続き、行く事に。そこで話し合った結果、「心臓の手術をしていて、その心臓に入ってるステントの関係で、血液をサラサラにする薬を止めるにはリスクが多すぎる」との見解から「10日間と言った…

煙突修理

昨日の雨から一転。昨日の予報を見ると、日本中が晴天になるとの事。そんな風に考えて床に就いた。そして今朝5時半ころに目が覚めたら、いやいや晴れるどころか今にも降り出しそうな天気。フミちゃんはまだ寝てる様だが、今朝も昨日の夕方の様に少し楽しん…

またも・・

今日は8時半までに甲府の医大で受付を済ませ、手術に備えて、自分の血を採血して輸血に備えると言う「自己採血」で受診することに。そして、10時ころには、その採血も終えて、次は11時からの診察だと。それにしても今朝の雨の降り方はすごく、高速で甲…

会いたかった~

昨日電話をもらって、今日は久しぶりに釣りに来るのに、釣れるといいな~と。例によって今朝も早くに目が覚めた。昨夜も9時には布団に入ってさ~寝るぞと。でも少しテレビを見るかと。そしたらボクシングの試合が行わると言う。一ラウンドはドキドキものだ…

山椒摘み

今朝も何時もの様に早くに目が覚めた。だが、今日は日曜日。こんな日はゆっくりするさと。そして今日は8時半から、この部落総出で公園草取りの日だ。それの前に朝食を食べ、遅れ無い様にと。そして約一時間、その草取りも終わって家に帰って「さ~ぁ今日は…

今日は土曜日だね

今朝は例によって、4時半にトイレで目が覚めた。すでに外は明るくなっていて、いかにも「釣りに行く時間だぞ~」と言わんばかり。しかし、今日は土曜日だよね、せめて土日くらいは遠くからの釣り人優先だよね。そんな事で、もう一度寝る事に。しかし、なか…

山に行ってお昼を食べよう

今朝は4時半に目が覚めた。さてどうするか。もう一度寝るか、それとも。え~い起きてしまえと。そして、ハマちゃんに「待っててね」とお願いし、上に向かった。この時間なら、まだ誰もいないだろうからと。今シーズンに入って、まだやってない場所が有る。…

冷や汗ドッと

昨夜9時頃になって、「さ~寝るか」と。その前に食べたデザートの器を流しで水に浸しておくかと。そして寝る事に。やがて1時間ほどしたころだろうか、フミちゃんが「なんだかお腹が空いたので、少しお腹に詰めて来るわ」と起き上がった。その頃僕は丁度睡…

不届き発言

昨日、日本維新の会の議員の丸山さんが、ことも有ろうか、北方領土にわたって交流してるさなかに「島を取り返すのは戦争しかないではないですか」との発言。とんでもない事だ、誤解を与えたとかそんな問題ではなく、日本国憲法のもとで選出された議員が、そ…

神様が・・・

昨夜は久しぶりに雨が降った。そして今朝のお目覚めは、5時半。さてどうするか。釣りに行って来いって事かと支度をしてバイクにまたがって、上流を目指した。そしたら、すでに3組の釣り人が。しかも一か所は昨夜キャンプして頑張っていた。そしてさらに上…

ボランティア

昨日は母の日で、フミちゃんの息子さん家族がご来訪。フミちゃんはプレゼントをもらって目を細めていた。そして今日はボランティアの日だ。今朝は早くに目が覚めたが「釣りに行こう」などとはなぜか思わなかった。寝付けなくっても寝転んでいるだけで、体は…

牡丹が咲いたよ

今日は日曜日だと言うのに、目が覚めたのが4時半。丁度フミちゃんも起きて「これから釣りに行くの~」と。休みの日だしどうしようかなとも思ったが、せっかく早くに目が覚めたんだし、釣り人が来ない時間だけ竿を出してくるかと。漁協で追加放流した場所は…

いっぱい収穫できます様に

今日は土曜日。フミちゃんはお仕事の日だ。もちろん朝ドラを一緒に見てから出勤だ。「私がいないからって無理しちゃだめだよ」と言い残し。そしてしばらくしたら電話が鳴った「国道に出たらすごい渋滞で動かないわ」と。何かあったのだろうか。その前に朝方…

お花畑整備

今日はフミちゃんもお休み。そして昨夜は病院に行って来た事も有って、早くに眠たくて仕方がなくなった。そこで、「ハマちゃんは時間が分からないから、今夜は少し早くに寝ようか」と。そしたら今朝は5時過ぎには目が覚めた。その時間フミちゃんも偶然目が…

またもドッキリ

今日は来月の手術を控えた、打ち合わせに、山梨医大に行く事に。今日は10時半からの受診だと思っていたら、フミちゃんが「この前行ったとき、内科でも一回受診してもらってって言われていたでしょ」と。「あれ~そうだっけ~」と前回行ったときのメモを見…

落ち着き戻った真木川

大型連休から二日目、今日からフミちゃんもお仕事だ。連休中はなぜかお祭り騒ぎの様な真木川だったが、今日は普段の真木川に戻った感じがする。とは言え、今日は朝から山仕事の方々や、山登りの車も随分登って行ったが。そんな今日はフミちゃんと朝ドラを何…

連休の終わり

今日は火曜日で、4日からお休みとなった、フミちゃんは今日までが連休。いよいよ明日からお仕事だ。そんな今朝は何故か4時に目が覚めた。そしたら、中々寝付けなくなってしまった。どうせ寝れないんなら、もう起きちゃえと。そしてストーブに火を入れてい…

晴天の少なかった連休

史上初の大型連休も今日で終わり。今年の連休は長かったが、雨が多く、バーベキューやキャンプの人にはあまりいい連休ではなかったか。その連休が始まる日曜日に沼津港に出かけた。その後フミちゃんは連日のお仕事。そして4日からようやくのお休みとなった…

こどもの日

大型連休も、残すところ今日と明日の二日。この真木川でも近場で自然をと、キャンプをしてる人たちもいる。連休前半は雨に苦しめられていたキャンプの人たち。そしてようやく晴れた後半戦の昨日も午後になって雷とともに雨が降って来た。そんな人たちは夜に…

お久しぶり~

大型連休8日目の今日は、フミちゃんもお仕事はお休み。そして先日来「今年もハマイバで山椒摘みがしたいわ」との申し出があって、朝からその受け入れ態勢をと。バーベキュー施設だった場所の下にその山椒の木が有って、このハマイバには、イノシシやシカが…

ようやく連休に・・

今日は憲法記念日。世に誇るこの平和憲法を胸を張って守り抜いてほしいと。今の時代、武力で物事を解決しようだなんて時代錯誤と思う。仮に日本が武力で他国を攻撃し、何日持ちこたえる事が出来るだろうか。物事の解決にはヤッパリ外交でしょう。力が強けれ…

令和初の・・・

今日から大型連休の後半戦。そんな今朝は、5時に目が覚めた。連休中だが、令和初の釣りに行って見るかと。昨夜は少しまとまった雨が降ったので、これは少し条件がよくなったかなと。そこで昨日横浜の釣りキチが攻めた場所をやってみる事に。ここは追加放流…