晴天の少なかった連休

 史上初の大型連休も今日で終わり。今年の連休は長かったが、雨が多く、バーベキューやキャンプの人にはあまりいい連休ではなかったか。その連休が始まる日曜日に沼津港に出かけた。その後フミちゃんは連日のお仕事。そして4日からようやくのお休みとなった。しかし、何処に出かけても渋滞の心配が。そしてだったら今日なら渋滞もないから出かけるかと提案したが、あいにくの空模様で、いつ降ってもおかしくない。そんな中出かけるのはちょっとと。でも、「お買い物ならいいんじゃない」と。フミちゃんはせっかく出かけてきたんだし、あっちの店こっちの店と。いいさいいさこれもも楽しみの一つでしょと。9時ころ出発。そして一路甲府方面に。もちろん途中ハマちゃんを遊ばせながら。お買い物中は「車で待ってってね」と。そしてスーパーに入ったら、美味しそうなパンのお店が。こんなの食べたら美味しいだろうな~と。よし今日のお昼はパン食にしよう。パンを食べて、それをお昼にするなら、カロリーの摂りすぎにはならないだろうし。一つは帰りの車の中で。そしてもう一つはお家に帰ってから。家から出かけて3時間のお買い物。甲府の都会も見て来たし。その食事が済んだ後「何もする事が無いのでフミちゃんは寝てて、僕はちょっと出かけて来るから」と。そしてハマイバ前の橋をバイクで通ったら、軽トラが一台。「おおこれは釣りだね」と。実は一昨日の夕方、僕がここで魚釣りをしてるのをハマイバのテラスから見ていたフミちゃん。「ここの魚はもう釣っちゃダメ、残しておくの」と川をのぞいて僕に×を出していた。「うん分かった、残しておこうね」と。魚がいっぱい残ってるのを知ってはいたが釣りきる事もなし、他の人にも残して上げなくちゃねと。だから、昨日も今朝もいるのは分かってるが竿を出さないでいた。そして今日、車が停まっていたから「いい場所に当たったね」と思いながら街を目指した。そしたらしばらくしてフミちゃんから電話。ハマイバの下で知らない人が、魚をいくつも釣ってるよ。だったら、久ちゃんにもう釣るななんて言わなきゃぁ良かったよ~と。そして「そこの魚は釣っちゃダメって言おうかな」と言うから「ば~か、そんな権利があるもんか、みんなで楽しむためだからいいんだよ」となだめた。大型連休の最終日まで残っていた魚たち、残念だったね~今日の1枚はハマイバの庭に咲いてるのですが、名前をフミちゃんも知らないお花ですが、綺麗に咲いた「この花なんと言う花」です。

f:id:kamakura210:20190503125004j:plain