ゲートは2日から

 明日から大型連休のスタートだ。今朝はそんな事もあって5時半に目が覚めた。「ハマちゃん行ってくるね」って。今日はこのハマイバより下流で釣りをすることに。しかし、プロが釣った後なのか、とにかく釣れない。やっとの思いで、岩魚一匹とヤマメを3匹ビクに入れる事が出来た。時計を見るともう7時半を回っていた。昨日も雨が降ったが、ほんのお湿り程度で条件は全く変わらなかった。帰ってきたらフミちゃんももう起きていて「コーヒー入ってるよ、それでも、お客さんに出せる魚を釣ってきたって事は稼ぎじゃん」って。今朝ははっきりしない天気に庭をフミちゃんが散歩するのを眺めていたら、そこにいつも山の仕事をする人たちの車が。「いつもお世話になっています〜今コーヒー入れたから休んで行ってください」ってお誘いしたが「今日は県の担当者が来るのを待っているんで、次の機会によばれますから」ってお断りされた。そして、お勝手に行って外を見たら、この間のお湿りと暖かさでシイタケがニョキニョキと。大きなボールを持って収穫に行ったが、それにも入りきれない。お天気は悪いが、このシイタケを乾燥シイタケににする準備を。そんなこんなで午前中を過ごし、今日は午後からフミちゃんの編み物教室に行く日だ。このハマイバは霧雨。そして、真木の町に行ったら曇り空。甲府に向かい笹子峠のトンネルをくぐったら青空が。何てことだ。これほど山一つで違うのか。甲府の街はクーラーなしでは走れない。暖かいってより「熱い」って感じ。
 そう言えば、午前中県の担当者が来て「テニスコートのところのゲートは2日には開ける予定です」だって。3日の連休からは大峠まで開通していて、いよいよ春到来の「若緑」が楽しめる季節がやってきました。これより上の山の桜はこれからです。今日の1枚は満開となったハマイバの桜です。