いい天気に恵まれて

これから山登り


 今日は大型連休の初日。今朝の9時バスで「岩魚が欲しい」ってお客さんが来た。すでに、前もって言われていたので、その準備は着々と。どういうお客さんが来るのか分からなかったので、「9陣バスで来て、岩魚を買ってまたすぐ東京に戻るのかな〜」などと想像しながら。そして、9陣バスが来たら、何と4人連れ。しかも、山登りの恰好をして。聞けば、今日このまま山に入って、山で山菜を採ったりしながらこの岩魚を焼いて食べるんだとか。そんな事は想像さえできなかった。「まぁ取り敢えずは、入ってお茶でも」ってご案内した。そしたら、二年前の4月にこのハマイバの所で山登りの支度をしてる時「どうぞ、雪の中で支度をするより、家ののテラスを使って下さい」ってご案内したらしい。その時はお客さんではなかったが、そんな事がきっかけで「よし今度ハマイバに行くときは岩魚でも買って」って事にしてくれたらしい。有難い事です。嬉しさのあまり、昨日採ってきたワラビのおしたしなんかも。そして、山で焼いて食べるんならと、さっき収穫した、しいたけも。岩魚を買って必ずしも家に持ち帰ってって事でなく、山に持って行って焼くってのもありだよね。それにしては「せっかく東京から来るんだから」と30cmを超える大物も二匹入れたっけ。焼くのが大変だったかな〜今日は本当に青空でハマイバも明るくなった感じ。しかも、ポカポカ陽気。春ですね〜。午後からは先日河口湖に行って撮った写真が出来たので届けようと。そんな時に限って「岩魚が欲しいんですが〜」などとハマイバの玄関のチャイムが鳴るような気もしてますが。今日の一枚は、そのお客さんたちです。どうぞ、ご無事で楽しんできてください。そして、機会がありましたら、またこのハマイバを利用してください。