幸か不幸か

ハクテンバイ


 昨日の日記を書いた後、河口湖のお兄ちゃんの所に写真を届けに行った。電話したら「こっちの仕事の都合で3時頃が一番いいかな」って。おっと、このままでは早く着きすぎてしまうぞ、それならドライブをしながら、河口湖に向かうかと。車は一路甲府方面に。途中のお店を何軒か覗きながら。「今日は陽気もいいし、最高のドライブ日和だね」などと話しながら。一昨年開通した甲府方面からトンネルを抜けるとすぐに河口湖にって行路を。そのトンネルの手前に芦川の道の駅があったので「ちょっと見ていくか」って。そして、揚げたてのコロッケを注文し、テーブルに座っていただいた。そして、次は目的地の河口湖だ。3時より少し早めだが到着。一緒に写真の事など話しながらのお茶。ハマちゃんとちはるを置いてきたので急いで帰ろうと。家に帰ってポケットをさぐっても免許証が入った入れ物がない。車かな?いや、河口湖のお兄ちゃんの所かな?いや無い。そこで、座って食事したところにレシートを見て電話。そしたら「有りますよ〜困ってたでしょう」って。聞くと5時までだが、待っていてくれると言う。そこでバイクにまたがりその道の駅を目指す。気持ちは焦るし。とにかく一刻も早く着きたい。アクセルをふかしっぱなし。そしていよいよ目的地までわずかだってトンネルに入って一キロ入ったところで「パ〜ン」って。タイヤがパンクしてしまったのだ。スピードは出してる、ハンドルは取られる。もうダメかと転倒する覚悟も。それでもハンドル操作でなんとか停止出来た。大きなバイクはパンクすればどうにもならない、置いていくしかない。そしてトンネルの出口まで約2キロ。長いこと長い事。トンネルを出てさっそくお姉ちゃんの所に電話するも応答なし。困った。そうだお兄ちゃんの息子に電話して見よう。と。そしたら運がよく、「いいですよ、これから向かいます」って。車ならあっという間の道のりだが歩くと大変な距離。それでも無事到着。顛末を店長さんに話すと「まぁ泣きっ面に蜂ってこの事だね」って。そしたら、帰りは運転手と私にお土産まで。昨日はアンラッキーでもあったが人の親切にも巡り合えて、無事に笑ってこの事件を話す事が出来る幸せを感じた一日でした。今日の一枚は「ハクテンバイ」です。最後に重ね重ねこの道の駅の皆さんに感謝したいと思います。みなさんもこっち方面に行ったら是非この親切で素敵なスタッフがいる芦川の「おごっとさん家」に行って下さい。