連休の前半

と


 二日休みをとれば、9連休のゴールデンウイーク。その前半は今日まで。今日は東京から「渓流釣りがしたい」ってお客さんが来る。一人はお泊りだが、もう一人は岩魚釣りを楽しんで帰る。さっきまで二人で岩魚釣りを楽しんで、そして、それを焼いて食べて、「まだ早いので二人でバイクで散策してきます」って上に登って行った。林道の開通は二日の夕方って事だから、今日はテニスコートまでだ。でも新緑となりつつある、この自然を満喫して帰って来る事だろう。大型連休と言っても、9連休の人はきっと海外でも旅行でもするんだろうが、普通の人はこの不況で、そうそう遠くまでは出かけられないだろう。河口湖はそれだけで観光地になるが、それでも宿泊してのんびりとなんて人も少ないようだ。せちがない世の中です。そんな時。このハマイバなら近くて、しかも低料金で宿泊もでき。しかも自然はいっぱいある。是非このハマイバを利用してもらいたいもんです。孫には岩魚釣りも楽しませてやることも出来るんですから〜。さて、今日は朝からそのお客さんが来るのを待つ。お部屋の掃除やら、外の庭などと枯葉を集めたり。ふみちゃんがせっせと張り切っているから「そんな一生懸命やるのはこのハマイバの家風に合わないよ、のんびりとね」ってブレーキをかけたり。そんな作業も終わって外にちはるも連れて出て、桜の花が散るのをゆっくりと眺める。フミちゃんはこの花びらが落ちるのを見て「散らかってやだね」って。「いやいや、風流でいいんじゃない、花びらが落ちるのも自然、なかなか綺麗じゃぁない」って僕が。だって、落ちた花びらを別に掃除しなくっても、風が吹けばどこかに飛んで行ってくれるんだもん。今日の一枚は桜の木の下で桜が散るのを見に連れて行ったハマちゃんとちはるです。ちはるは落ちてくる花びらを不思議そうに眺めていました。