納得できたかな〜

山の花


 昨夜お泊りになったお客さんと4時に起きて釣りに行ってきた。今朝がたは小雨交じりで「これは良い条件か」と思ったのだが、大型連休前半の休みの後で、しかも、条件は良くない。お客さんを案内して、案内したとおりに魚が釣れるはずだった。ところが今日はそれがなかなか。5時から釣りを始めて7時まで釣れば納得させる予定であったのだが、お客さんは「ボウズ」これでは終わる事が出来ない。そこでもう一ラウンド。今度はニジマスながら釣れた。これは幸先がいい。もしかすると・・。と思ったのだがこれがなかなか。確かに、管理釣り場ではやっているとは言え、そうでない川での釣りは初めてという。ポイントもそうだが、流し方。川の歩き方まで覚えるのは大変な事。まぁこれも経験で、だんだん上達したら、それなりのコースも紹介したいが、果たしてどうか。私にしてみれば、お客さんには何としても釣らせたいし、釣りのだいご味も味わっては貰いたいが、それもこれも安全が最優先だから。怪我がなく、安心して釣れるコースを選ぶしかないのであれば、釣果は二の次か。それでも、最初にして岩魚まで釣ったんだから、これはこれで・・・。そして、9時近くにハマイバに戻ってきた。そして朝食。第三ラウンドまではお付き合いできないし、「今日はこれくらいに・・」って。そして、小雨降る中をお昼ちょっと前に東京に向かって出発していった。もっと釣りたかったんでしょうけど、これからだね。まぁこの釣果では納得はできないか。そしてハマイバはその後も小雨が降っていたが3時頃にはそれも止み、釣り人にとっては条件はいまいちの今まだ。さて、今日はこれから、先日の道の駅の暖かいスタッフの皆さんに何かお礼をと考え、岩魚の燻製でも作ろうかななどと考えています。明日も平日だし、朝方雨が降る様なら、早起きして頑張ろうかな。せめて、燻製した分だけでも補充したいもんね。今日の一枚は山の花で名前が分かりませんが、とにかく長い冬を乗り越えてハマイバに咲いてる花なので載せることにしました。