本格的な降り

桜のジュータン


 今朝のお目覚めは5時。「何も雨が降ってる中を・・」と思い、再度床に就く。次のお目覚めが7時ちょっと前。起きて外を見たら小雨。「これなら少し出かけてみようか」と。ところが朝方はまだ本降りとはなっていなく、水も透明度抜群って感じ。それでも、小雨が降っているから多少はいい条件じゃぁないか、と自分に気合を入れる。今日はこのハマイバより下だ。だって、今日の夕方はゲートも開き、上流部の釣りは明日からいよいよ始まるので、今日は下と。自分の見立てでは必ず釣れると思っている場所では一回アタリがあっただけ。その後も悪戦苦闘。やったぁ〜と思っても20cmを少し超えただけのサイズ。これでは物足りない。必ず大物もいるはずと。しかし、2時間粘って大物は釣れず、岩魚一匹とヤマメが3匹。どうも納得がいかない。それでも、水中には大物も見えてはいるんだが、餌に反応しない。それはそうだろう、条件が良くなっていないのだから。魚がいないってんじゃぁなく、釣れないって話。あ〜ぁ。今日はこの雨の中「バイクのパンク修理が終わりましたので〜」って電話も入ったので、フミちゃんにお願いして送ってもらい、自分は雨の中バイクで帰る。そして、さっき「川が濁って来たので、少し釣りに行ってくるわ〜」って出かけたのだが、上流に行っても、結果は同じ。真っ茶色の濁流となっていて、これではとてもじゃぁないが釣りどころではない。さっさと車で引き返してきた。今日の雨は自分が思っているより、上流では本降りだったんだろうな。って。この本降りの雨はいつ以来だろうか。雨が少なく川には苔まで生えてる感じだったので、この雨はきっと恵みの雨となるだろう。さて、ゲートだが、ホームページでは今日の夕方17時頃開けるって書いてあったが、この本降りの雨で、先延ばしになるんだろうか。明日からゴールデンウイークの後半戦。山に入りたい人は大勢いるだろうし、きっとガッカリするんじゃぁないだろうか。今日の一枚は今日の雨で庭に落ちた桜の花びらです。桜のジュータンみたいです。