ゲートがやっと開きました〜

ヤマブキの花


 今日は連休の谷間。それでも朝からひっきりなしに車が上を目指す。釣りか、山菜取りか。例年だと4月29日にはゲートが開くのに、今年は今日開くとの事。外でハマちゃんと遊んでいると、新潟ナンバーの車が上から降りてきた。「あの〜ちょっと聞きたいんですが〜」って。事前に大月市のホームページを見たら今日ゲートが開くと知り雁が腹摺り山を目指してやってきたとの事。しかし、ゲートの鍵は開いてるが、ゲートはしまているので、開けて入ってもいいかどうかと。今日開くって言ってるんだから入っていいんでしょうが、もし、帰りに閉められていたら困ると。そこで、県の担当者に電話して聞いた。そしたら「車を置いて歩いていけばいい」との事。そんな回答じゃぁ聞くまでもない。まぁ夕方には間違いなく開くでしょうから入っても問題ないみたいって教えてやった。結局お昼頃には点検も終了してゲートは5か月振りに開いたようですが。午後になって車の量はどんどん増えた。今日は平日だからゲートが開いたら今年初めての上流の様子でも見に行ってこようかななどと思っていた。そしたら、すでに様子を見に行った下の息子さんが「鎌倉さん、今日は釣り人だらけですよ」って。それでは焦っても仕方がないのでテレビを見ながらお昼寝タイム。目が開いたのは午後5時。もう、釣り人達は帰ったかな?それじゃぁ少し行ってくるかと。約半年前とほとんど川の様子は変わっていなかった。ゲートが閉まっていても釣り人はどんどん上流を目指すので車で行ける場所はすでに魚はほとんど釣られてる感じ。下流とはほとんど変わりはない。それでも、歩くのが嫌な釣り人っているもんで、多少は魚が多いかな。だが、期待した大物はなかなか出なかった。しかし、誰でも攻めるポイントからも魚は上がってくる。まぁいよいよ本番の季節がやってきたって感じかな。それも、この連休を過ぎたらね。帰りにはキャンプしている人も。そして、さらに下流でも若者がたむろしていた。それも7時ちょっと前の事。今日の一枚はその道すがら綺麗に咲いていた「やまぶき」の花です。明日から連休だが明日はお客さんがいなかったら河口湖のお姉ちゃんから「明日忙しくなかったら手伝ってくれない?」って。明日は出稼ぎに行ってきます。