メーデー

山桜


 5月1日はメーデーだ。今年のメーデーはどんな感じだったのだろうか。例年だとこの5月1日はどういうわけかいつも五月晴れだった。しかし、今年のメーデーはあいにくの天気だった様だ。きっと今年は東日本の大震災もあり、神様が「労働者の祭典も自粛を」と言ってるかの様な天気だった。私も、このハマイバに来る前は毎年このメーデーには参加していた。そして、メーデーが終わった後は決まって「一年ぶりだね〜」とか言いながら仲間と麻雀をしていた。若いころなら仕事が終わった後は「今日は5時に雀荘に集合ね」と目で合図をして、時には徹夜までして。しかし、最近じゃぁそんな余裕はなくなり、仕事が終わればそれぞれが家に直行か、残業の様だ。昔は良かったね〜。今日も、仲間がそろって雀卓を囲んでいるのだろうか。
 さて、ハマイバは日曜日だと言うのにお客さんもいない。しかし、用事ってあるもんで、集金の人が来たり、知人が遊びに来たりとなかなか忙しく一日を過ごした。真の季節は丁度タラの芽もいっぱい採れて、お客さんにぜひ食べてもらいたいが、丁度いい時期にはお客さんはいない。なんか皮肉だね。山菜って旬を逃せばたちまちダメになってしまう。しかも、芽が吹き出せば、それも高い山を除けばほぼ同時に芽吹く。とって置くことが難しいんだよね。お客さん、今が一番春を味わえますよ、是非お出かけください。日帰りだって、天ぷらそば頼めば、もれなくタラの芽の天ぷらが付いてきますよ。その他にも、ワラビやこごみもね。
 今日は暇を見て、真木林道をちょっとドライブしてみた。相変わらず、ゲートは閉まってましたが、明日開くそうですよ。大峠までのドライブ。山菜採り。そして、雁が腹摺り山への登山とやることはいっぱいありますよ。この五月の連休是非ハマイバにもお立ち寄り下さい。今日の一枚は今満開となっている「山桜」です。花は小粒ですが綺麗なもんですよ〜。