軽トラで・・

自然の中で田舎を実感


 今日は前にハマイバを何回かご利用くださったお客さんが「もう、やってないのは分かったけど、ハマイバに顔を見に行ってもいいですか」との電話が。もちろんフミちゃんのお仕事ではない日ならと。そしたら「じゃぁ木曜日ならどうですか」と。そこで「いいですよ是非お越しください」と。ところが職場の都合で、フミちゃんが急きょ今日は午前だけ仕事に。そこで、「12時のバスで来るが、昼食を出しておもてなしをしておくから」と、今朝はフミちゃんを送り出した。そしてその到着時間を計算し、食事作りをして待つ。ところが今日も熱くなるだろうから、冷えたものをと思っていたが、どうした事だろう、今日は朝からどんよりと曇り、なんと朝はフミちゃんに「ストーブを点けていいかな〜」と。昨日までなら考えられないがこの冷え込みは体に悪い。だったら、ストーブに火を入れるぞと。そして午前中はひたすらそのお客さんが来るのを待つ。今日が猛烈な熱さの日ならハマイバに来る有難味が分かろうと言うものだが、この寒さでは。そして待っていたら予定通り、12時のバスが到着。来ました来ましたそのお姐さんが。「お久しぶり〜変わりない様子で安心したわ」と。それはこっちも言いたいなって言う位お客さんも元気そうで。そして、天ぷらそばと、ヤマメの塩焼きを。そしたら「このお魚も美味しいわね〜」と骨だけに。嬉しい限りです。やがて、フミちゃんから電話で「やっと仕事が終わったから帰るね」と。フミちゃんが帰ってくるまで庭に出て、珍しいチョウチョでも見ようかなと。ところがこの寒さでチョウチョはどこかに隠れてる様だ。そこにフミちゃん到着。「お久しぶり〜」とか言いながらスキンシップを。そしてフミちゃんの淹れてくれたコーヒーを飲んで。「じゃぁ湧水の場所に行って冷たさを満喫して、その後大峠に行って、見学してきましょう」と。乗って行くのは当然軽トラ。東京のお姐さんを軽トラでドライブに誘うなんて、やっぱ田舎だからこその光景ですよね。そしたら軽トラでのドライブも、そして素晴らしい自然も満喫してくれた様で。「今日は楽しかったわ〜」それはそれは僕も嬉しいですよ〜今日の一枚はそのドライブ先の大峠での記念写真です。またぜひ来てくださいな〜