2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

待ち遠しい解禁

今日で、今年ももう一ヶ月だ。待ち遠しい渓流釣りの解禁まで後一カ月。二月は普通の月より短いので後ちょとか。でも渓流つりが生きがいの様に思っている私にとっては10月からの禁漁期間は長い長い。 昨日と全然違うこの寒さ、しかし、念願であったお風呂場…

取り入れ口復活

今日のハマイバは天気予報通り3月下旬の暖かい陽気になった。お陰で雪もかなり溶け出した。その中で一番嬉しかったのは、岩魚池に川から摂っている水のパイプが凍って流れなくなり、ポンプで地下水をくみ上げていたが、今日で、そのポンプの電源を切った。…

自然の造形美3

昨日の夜元の職場の仲間から電話が来た。その仲間は、「今日は組合の新年会に参加していて電話してみたよ」って。口の悪い人だが、気持ちは優しく、私の事を気にかけてくれている。しかし、自分も忙しいせいか、なかなかこのハマイバには来訪してくれてない…

自然の造形美2

今日のハマイバはここ数日の中ではとっても過ごしやすい陽気となった。国道にある温度計は6度だった。朝は冷え込みがきつくマイナス6度だったので12度温度が上がったことになる。国道でマイナス6度なら昨夜から今朝にかけてはここハマイバはきっとマイ…

自然の造形美

今日もハマイバは雲ひとつ無い良い天気に恵まれた。洗濯物も気持ちよさそうに・・・。 昨日東京の友人にパソコンの扱いについて初歩的な質問をする為に電話をした。この友人はこともなげに私の質問に明快に解決を教えてくれた。「時には俺の日記もよんでくれ…

凍結への対応

今日のハマイバは天気もよく洗濯物も乾いた。屋根の雪が太陽に照らされて大雨でも降っているのか?と、思わせるほど解けて流れていた。しかし、水を引いている配管はまだ凍り付いて水が一切流れない。そこで、今日はポンプを使って、岩魚池への水を確保した…

ハマイバ雪景色2

今日は、朝から雲ひとつ無い良い天気になった。一昨日降った雪も、道路には一つの雪も無い状態に整備され、生活には不自由はない。ただ、寒さは半端じゃない。岩魚池の表面は氷が張って、取り除くのも嫌になる。取っても取っても次の日にはまた張っている。…

降りました

昨日の日記に、「振るなら降ってみろ」などと書いたら、その通り、「降りました」今朝のハマイバは一面白銀の世界。本当にガックリしました。でも、日中は雲ひとつ無い快晴そのもの。太陽の光がまぶしく、陽だまりにいくと気持ちよささえ感ずる陽気でした。…

振るなら降ってみろ

今朝の明け方から降り続いている雪はまだ止んでいない。予報だと、夕方には止むとの予報だ。しかし、私がこのハマイバに昨年二月引っ越してきてから何度か雪は降ったが、こんなに積もったことは無かった。こうなると、中途半端に降られるより思いっきり降っ…

雪に囲まれたハマイバ

このところ、毎日考えることは一緒だ。「寒い、寒い」である。昨夜も夕方から細かい雪が降り続き、夜半には止んだが、このハマイバの回りは真っ白な世界になってしまった。 今日は、朝早くから病院に行った。その訳は、寒いところから、暖かい布団に潜り込ん…

雪の真木渓谷

今朝は、起きたら、あたり一面真っ白な景色。寒さは、風がない精か暖かく感ずる。今年一番の寒さというが、明日から是非とも春の訪れを感じたいものだ。 昨日は、白菜を貰ったから又、白菜の漬物を作ってみようと4ッつに切って、台の上に乾しておいた、それ…

岩魚池凍結

今日のハマイバはおだやかな天気になっている。しかし、朝の冷え込みは相当きつかった。昨日夕方、ここの元持ち主に来てもらって、ここでの生活、特に厳冬の時期のあれこれの指導を受けた。そのかいあってか、今朝はハマイバの施設で凍結は無かった。やれや…

困った

今日は、朝から今まで、困ったことが二つあった。一つはあまりの寒さに、水道が凍結した事だ。水道の、室外の部分は保温のヒーターが入っているので安心して、室内については細々ながら水道を出しっぱなしにしていたが、朝、お勝手にいってビックリ何と水道…

雪の真木川

今日は、天気は良いものの底冷えがする寒〜い一日となった。国道20号線の大月警察署の近くに温度計があって、夏は、ここと5度の温度差がある。今日は3度を指していた。とするとここの温度はマイナス2度って事になる。今日は一日温度が上がらず、今も室…

寒さをしのげば

昨夜から、今朝にかけて東京でも初雪が観測された、とのニュースが流れた。ここハマイバでも昨夜は、ぐっと冷え込んだ、ただ、ハマイバの夜空は空気も綺麗で月明かりで暗がりが歩ける状況で雪が降るなんて思っても見なかった。そうそう、夏の夜空も綺麗だが…

通院

今日は、一カ月に一回の通院日であった。近くの、おばさんといつも一緒に通ってる。「アッシー君」の役目もしているのだ。今日は12月の通院の時の結果が出ているが、当時は体調もすこぶる良かったので自信があったが、結果は横ばいであり、ガックリ肩を落…

解禁待つ真木渓谷

今日のハマイバは、どんより曇った寒〜い一日となった。天気予報だとこの一週間は北からの寒気団が押し寄せてきているとの事。今の、ハマイバの室内温度計は丁度1度。寒い寒い。 いくら寒くても、春は着実に近寄ってくると言うのが自然の摂理。渓流釣りシー…

瞬間冷凍

今日のハマイバはどんよりとした厚い雲に覆われて、今にも空が泣き出しそうな天候だ。朝方は薄日も差していたので洗濯をして干した。ところがどうだ、洗濯物が瞬間的に凍ってしまった。「瞬間冷凍」状態だ。室内の温度計は、1度だが外はきっと氷点下になっ…

お客さん来訪

今日のハマイバは朝から冷え込みはあるものの、天候は青空一色だ。朝早くに、電話が鳴った。出ると「岩魚の初釣りがしたい」との事だった。もちろん、大歓迎である。08年最初の岩魚釣りのお客さんで、朝から「お汁粉と干し柿、コーヒーはどうだろうか」な…

漫画部屋

今日のハマイバ、現在12時、気温5度。外はもう夕暮れの様な薄暗さ。霧がたちこめ山の木々も見えない。ハマイバの5度はこの時期ではとっても過ごしやすい気温でもある。 さて、寒い話ばかりではなく、このハマイバの施設の一部も紹介しよう。このハマイバ…

保温板

ここハマイバの冬はとにかく、寒さとの戦いだ。先日ここに、水道管の凍結について書いたが、この寒さでは、お風呂を沸かす時間も、そして、保温しておくのも大変で、外気が寒いのですぐに冷めてしまう、先日宿泊してもらったお客さんから、「お風呂保温シー…

待ち遠しい解禁

今日も、暖かで穏やかなハマイバだ。今日は、この陽気に誘われて、この真木林道にそってちょっと散歩してみた。秋には、黄色や、橙色、赤など木々を染めていた木の葉っぱは全部落ちて木肌が露出している。ちょとのくぼみには枯れ葉が山のように重なり合って…

今日もあったか

昨日に続いて、今日もハマイバは暖かで過ごしやすい一日となった。 さて、早速、表題とは違う、寒い話になるが、以前このホームページで書いた昨年末を返済期限としたお金を貸した話だが。年が明けて今日になるも、借りた人からは何の連絡も無い。やっぱり「…

ぽかぽか陽気

今日のハマイバは、気温も上がり、今、丁度6度だ。過ごしやすい本当に穏やかな陽気である。人生も、争いごとが無く、平和で、何かにおびえて生活などしない、そんな、人生を送りたい。表題だが、この陽気に、岩魚池の岩魚達も新鮮な酸素をたっぷり含んだ水…

除雪車配置

今日のハマイバは、昨日とは一転して、厚い雲に覆われて、底冷えのする一日となった。天を見上げれば今にも泣き出しそうな天気だ。 昨年末は天気が大荒れで、二度も雪が降った。そこで、県は、この道に雪が降ったとき、生活に支障が出てはいけないと、いつ降…

洗濯日和り

今日のハマイバは昨日までの寒さは無く、室内で11度、外の日陰でも6度あった。しっかり冬支度をしていると、あついなぁ〜ってな気温で、仕事もやりやすかった。今朝は、この暖かさに早速洗濯をする事にした。ここハマイバの施設は、山と山に囲まれており…

椎茸栽培

今朝は、久し振りに、どんよりとした曇り空。もしかしたら・・・。何て心配もした。だが、今は雲がまったく見えない。そんな、ハマイバだ。昨日はこの近くの雑貨屋さんで椎茸栽培の菌を売っていたので買って、挑戦する事にした。たまたま、椎茸栽培に適した…

愛車

正月から今日まで、空には雲ひとつ無い冬晴れ、特に今日は暖かい感じだ。とは言っても室内の温度計は4,5度だが、過ごしやすい。今日は世間では仕事始めだ。昨日来た息子も、昨日は「風邪気味だ」なんていっていたが今日は仕事に行ってるだろう。 ここハマ…

息子の嫁さん

今日、私の長男が嫁さん候補とその両親を連れて、このハマイバに来てくれると言う。30歳を過ぎてまだ独身の息子の将来を考えると、お父さんとしての願いは、「早く結婚して、子供を作って、平凡でいいから楽しい家庭を作ってもらいたい」である。ようやく…

年賀状

このハマイバに越して初めて迎える本格的な冬、昨日まで、気にもしていなかった天然水が今朝は凍って一滴も出なくなっていた。さぁ〜大変、お客さんが来てもお風呂に入れなきゃ困ったことになる。昨年二月に越しては来たが、営業ができるかどうかも、又、風…