寒さをしのげば

薄化粧


 昨夜から、今朝にかけて東京でも初雪が観測された、とのニュースが流れた。ここハマイバでも昨夜は、ぐっと冷え込んだ、ただ、ハマイバの夜空は空気も綺麗で月明かりで暗がりが歩ける状況で雪が降るなんて思っても見なかった。そうそう、夏の夜空も綺麗だが冬の夜空には星が本当にきれいにみえます。大きい星はそのまま落ちてくるんじゃないか、なんて思うほど光っていました。この星を見に是非一度ハマイバにご宿泊して頂きたいと思ってます。だって、一人で楽しんじゃもったいないって思うから・・・・。
 そして、朝、うっすらと雪化粧したハマイバとの体面。写真の黒く見えるところは凍ってツルツル、歩くのが危ない感じ。この寒波も今週には無くなるとの予報。早く道路の凍結などに頭を使わない、そんな気候を待ち望んでいるマスターでした。
 こういう厳しい寒さをしのんで、やがて来る春を早く来い、早く来いって首を長くして待っています。でも、いくら早く来い、早く来いってせかせてもこういう季節をちゃんと通過しなければその後の季節に悪影響を及ぼす事もあり、ここは、首を長くしてると寒さが一層身に堪えるから、首を引っ込めて、氷が自然に解凍する様に、それまでジッと暖かな春が来るのを我慢していたほうが身のためか。あぁ〜、我慢、我慢。
 今日の一枚は、薄化粧したハマイバ玄関です。