雪の真木川

雪と真木川


 今日は、天気は良いものの底冷えがする寒〜い一日となった。国道20号線の大月警察署の近くに温度計があって、夏は、ここと5度の温度差がある。今日は3度を指していた。とするとここの温度はマイナス2度って事になる。今日は一日温度が上がらず、今も室内温度計は1度だ。
 私はこの日記に何度も「寒い寒い」って書いているが今の自分にとってはこの寒さとの戦いが最大の難敵だからだ。広い敷地に大きな建物、住んでるのはたった一人、そりゃぁ寂しさも、寒さも身に堪えるって事です。
 さて、今日は、これから、東京の元の職場の組合の「赤旗開き」に出席する為にここを5時頃出発してその集まりに参加しようと思ってる。約四十年の鉄道人生の38年間組合の役員をしてきた、その私にとっては、故郷への里帰り、いや、原点に戻るって事かもしれない。現に、昨年8月にオープンしたこの施設を利用してもらって、何とか生活できるのは今はこの人たちのお陰でもある。又、組合関係で困ったことや、相談にもなるべくのって今までの恩返しもしたい、っても考えている。人間関係での悩み、会社関係での悩み、そんなものを相談してもらえば、今までの経験を生かして人生相談にものって、ここの施設にきたら帰りは何だかスッキリして帰れる、そんな施設にもしようと思っている。ある、利用した仲間は「ここは、男の隠れ家にいいねぇ〜」などと言っていた。ここの、利用者の中には弁護士も何人か訪れ「私がここに泊まったとき、無料法律相談を開設してもいいよ」などとも言われている。誰もが、ここに来て悩みを安らげ、ストレスを解消して帰ってもらう施設にしていきたい。とも思っている。
 そんな、ここハマイバに是非一度ご来訪してくださる様お願いします。
 今日の一枚は、先日降った雪と真木川の流れです。