困った

雪と岩魚池


 今日は、朝から今まで、困ったことが二つあった。一つはあまりの寒さに、水道が凍結した事だ。水道の、室外の部分は保温のヒーターが入っているので安心して、室内については細々ながら水道を出しっぱなしにしていたが、朝、お勝手にいってビックリ何と水道の出口からつららが下がっているではないか。ちょとの水量では室内でも凍結してしまう寒さだ。さぁ〜今夜からどう対応したらいいのか思案のしどころだ。かなりの水を流しっぱなしにすれば良いだろうがそうすると水道代がかさんでしまう。前に持っていた所有者に相談したが良い方法をまだ教えてもらってない。しかも、水洗トイレの水は室内ではどう防御すればいいのか。これも、頭が痛い。
 二つ目は、愛車のバイクの件だ。この前エンジンが掛からなくなって、自分の診断では「バッテリー」と思い、これを交換した、そしたら、今日まで元気に動いていたのに途中でまったく動かなくなってしまった。原因はバッテリーではなく、どこか電気系統の故障の様だ。道路の途中に置いてあるのでこれも不安だ。早速、バイク屋さんに電話してこれから取りにきてもらうことになった。また、「出費だ」あ〜ぁ、ためいきが出ちゃう。
 この寒波は、月曜日には一旦去ってくれる予報だが・・・。近所の人に聞いたら「後少しの我慢だ。」との事。早く春が来て欲しいって思ってるのは僕だけだろうか。
今日の一枚は雪の岩魚池です。