解禁が待ち遠しい

解禁を待つ渓


 昨日までの寒さは和らぎ、今日はぽかぽか陽気の一日となった。今夜からしばらくは水道の凍結にも頭を悩ませなくて良さそうだ。そうなってくると川の流れを見ては渓流つりに気持ちは行ってしまう。あと20日余りか〜ぁ。この陽気に岩魚池の魚も何故だか元気になったようだ。今日も実は河口湖にお出掛け。昨日お兄ちゃんが「携帯電話の調子が悪くて・・」って電話をしててもいきなり切れたり。そこで、「お兄ちゃん、ぐだぐだ言っていないで今日は一緒に行ってやるから新しいのにしようよ」って誘った。そしてすぐに出発。最近は電話を交換するのってえらいお金が掛かるようになったもんで、聞いてびっくり。お兄ちゃんはとにかく電話がかかって来たのをはいはいって出るだけ。メールも出来ないし、最近の新型を買っても何にも出来ない。だから、その旨を言って、とにかく安く安くと。それでも万円は下らなかった。でも一時間もしないうちに新しい携帯に。さてさて使いこなせるだろうか。
 今日の一枚は解禁が待ち遠しい真木川の渓流です。そろそろふきのとうも川のあっちこっちに出るのだろうか。