冬に一歩

真木林道からの富士


 今日は、朝から寒空の一日となった。ハマイバ周辺は雨模様。なんてったって寒さが厳しい。このまま冬になったらどうしよう。
 
今日は、この土地の人が「久し振りに旅行気分で」って予約をいただいていたので、その家までお迎えにいって来た。この大月に暮らして70年、しかし、このハマイバは初めてとの事。だって、よほどの事が無い限り、わざわざお泊りなんてしないもんね。お昼過ぎに到着。とにかく寒いのでストーブたいて、こたつにも火を入れて。ところが、旅館から見える池を見て「岩魚釣りがしたくなちゃた」って、先ほど挑戦してもらった。さすがに、大月育ち、あっちの川、こっちの川に岩魚、ヤマメ釣りにはいったらしい。「何年ぶりだろうか」とか言いながらも、「すぐに釣れちゃぁ面白くない」確かに川で岩魚釣りをしていた方には不満足だろう。先日も「岩魚釣りが出来ますか」って電話が有ったが、池じゃぁ物足りないらしい。私も、渓流釣りを好きなほう。だから、この真木川を貸して欲しかったが「漁業組合」の許可が出なかった。仕方なしに作った池である。だから、「初心者向き」の釣り場となってしまったのだ。短い距離でいいので、なんとか貸して欲しいのだが要望はいまのところ「却下」である。
 それにしても、寒い。魚をさばいた手がかじかんじゃう。なぜだか、今日釣れた魚は形が小さかった。やはり、陽気だろうか?
 今晩は、山梨育ちの方たちだが「ほうとう」と、岩魚のから揚げで御もてなししようと思ってるが、果たして満足いただけるかどうか。ガンバちゃいます。
 今日の一枚は、先日天気のいい日に真木林道をドライブがてら撮って来た一枚のうちの「富士山」です。