燻製作り

燻製作り


 今朝は予想に反して雨は降っていなかった。お目覚めは5時丁度。起きてすぐに真木川を覗く。昨夜雨が降らなかったせいで川の状態はすこぶるいい。あと数日で禁漁になるし、明日は土曜日だ。こんな日は釣り行かないてはない。さっそく釣り支度。ハマちゃんはご主人様が顔を出すと「遊んでほしいよ〜」ってせがんでくるが、そんなのにいちいち付き合ってはいられない。今日の釣り場所はハマイバのすぐ上。釣りの期間はづ〜と釣り人の車が駐車してる場所。こんな状態はめったにない、この条件で釣れないなら魚がいないって考えるしかない。たとえ釣れなくってもそれなら諦めもつく。と。朝の5時半は雨空ではまだ暗い。目印もちゃんと見えないが。一投目すかさず狙い通りの場所から狙い通りの引きが。しかし、残念ながらこれは逃した。やっぱり釣りは条件だ。その後は気を取り直して慎重に攻める。そしたらほぼ期待通りの釣りができた。ん、満足。まだ8時前だ、昨日の雨で岩魚池に引いている水源の施設が濁流にもっていかれたのでついでに、これも修理する事に。欲しい雨ではあるがあまり大きい水は被害もでっかい。そのついでに岩魚池の掃除も。結局朝食をとったのは10時ちょっと前だった。夕方も釣りになどと考えていたが、今日はお祭りの後片付けだ。今日は京都から息子がハマイバに来る。そんな電話をもらった時に「お父さん、岩魚の燻製は出来るかな〜」って要望があった。そこで今日は久し振りに岩魚とヤマメの「燻製作り」をすることに。やぱぱり時間もかかる。それでも出来上がりはほぼ満足の出来栄えに。それが今日の一枚です。桜のチップの香りが食欲をそそります。