本格的な・・

チロリアンランプ


 今日は祭日だが、早起きして釣りに行くことにした。目覚めは4時45分。5時ちょっと前に家を出てお隣の川を目指した。ところが家を出てすぐに、昨日「明日今年最後の釣りにいきます」って電話があった。その人の車とすれ違う。あわてて家に戻って「これから別の川に行こうと思ってるんだけどどうする?」って聞いたら「それじゃぁ一緒に行きます」って。車二台でお隣の川を目指すことに。到着したのは5時20分。この川の入り方と場所の案内。そして二人別れそれぞれが別の場所で。ところが私の入った場所はこのところの雨不足で水量が少ないばかりか石が滑る様な状態。「ここぞ」って場所からも魚の姿は見えない。今シーズン最悪の結果に。何てことだ。今朝の予想では雨が降って少し濁ってるって思っていたのだが・・。お連れさんはどうかな?と迎えに行くと「まぁまぁでしたよ」ってヤマメと岩魚も含めマスが中心だが10匹を超えていた。まぁ自分が釣れなくってもお連れさんが釣れればそれはそれで・・。まだ早いからとさらに別の川の釣り場所をご案内。ここは危険が伴うから一緒に。Nさんはここでも良型のヤマメを釣り上げた。「おみごと、おみごと」私はと言うと食いが浅く釣り上げることができないのだ。なんてことだ。そして一緒にハマイバに戻り、一休みしてからNさんは真木川に土砂降りの中釣りに出かけた。川は濁流となり雨が止むことはない。そんな中「今年最後だから」とさっきご帰還した。「今日はまぁまぁでしたよ」と。さて、この土砂降りの中東京のお客さんから電話が入った。「ハマイバではバーベキューは出来ますか?それも屋根付きで」「はい、屋根もついてますよ」って言ったら「それじゃぁこれから伺います」って。雨の中急いでバーベキュー場の整備。草刈りも含めて。さぁ受け入れは万全だ。と待ってはいたが時間を過ぎても連絡一本入らない。何たる事か。今日はなんだか一日乗らなかったな〜ぁ。今日の一枚はハマイバに咲く「チロリアンランプ」です。