それぞれの竿納

釣りキチの釣果


 今日でとうとう今シーズンの渓流釣りも終わった。なかなか思い通りの釣果が出ず、どうなってんだ〜などと思っていた今シーズンも終わってみれば満足のいく釣りとハマイバ生活を満喫させてもらった。そんな今日の最終日だが、大型の台風接近でこのところ毎日の雨だし、しかも24号が近づいている。そんな中、昨夜になって、常連さんだった釣りキチから電話が有って「明日最終日釣りに行こうと思って」と。雨も心配だし、台風接近でテニスコートのゲートは閉められているし。そんな話をしたが、それでも竿を出すだけでもと。僕としては、まぁ頑張ってと言うしかなかった。そして朝を迎えたら、なんとまだ5時。テレビを点けたら、台風のニュースが始まっていた。そのニュースは5時半ころまでと言うし、直撃は困るな〜などと。そこで明るくなった外を見たら、雨はほんのお湿り程度。しかも、一昨日竿納をしたはずだが、餌が10匹くらい残ってる。じゃぁハマイバ周辺は期待は出来ないが、増水した川を渡らない様に、道路側だけ竿を垂らしてみるかと。このハマイバからその上のU字まで釣る事に。そしたら、運も良かったのか、なんと今まで釣れなかった場所からアタリが。合わせると結構いい型のイワナやヤマメが。やがて、かなり強めのアタリ。上げてみたら幅広で今にもお腹の卵が飛び出しそうなヤマメが。先日、こういう魚を見ると心を痛めるんだよな〜って言ったら「だったら、お腹が大きい魚は放してやれば」とのご意見も聞いた。そこで、もう竿納めしたつもりの今日の釣りだし、卵を産んでねと放流した。そんな朝を過ごし、フミちゃんの起きるのを待つ。そして朝飯。今日は常連さんが顔を出すと言う。それまで寝るかと。やがてお昼を過ぎた頃その釣りキチがやって来た。「どうだった〜」って声をかけたら「さすがに今日は釣り人は一人もいませんでした〜」そして釣果の方もかなり良かったようで、ニコニコしながらハマイバの流しでさばいて。おっとその前に今シーズン最後の釣果を一枚。それが今日の一枚です。そして、今シーズンを振り返って「今年はなかなか難しかったけど、結構魚も残っていたし、来シーズンは期待できますね」と。また明日から、我慢の期間になります。そして来シーズンへの期待を込めて、今シーズンも有り難うと。