本格的な雨

今日の釣果


 今朝は5時に目覚まし時計をかけてあったが、あまりに激しい雨だったので釣りは断念し、再び床に就いた。それでもやはり気になって7時半には再度起き上がり川の様子を覗いたら、濁流となっていた。まぁこれだけ降ってくれれば残りの渓流釣り期間は期待が持てるってもんだ。小降りになったので朝食後は植木の植え替えと草取りをした。雨でぬれてる地面からは面白いように草が根っこから抜ける。ついでに一輪草も抜いてしまった。まぁそれでも一輪草は頑張って来年も花を咲かせてくれるだろう。午後になって雨も小降りになったところで川を覗くと濁りが多少とれた感じだ。これはいよいよ釣りをしろって事かな、などと勝手に想像し釣り支度。時計は4時だ。釣っても一時間半か〜。今日はこのハマイバ近くの場所に。以前大物を逃したところに。ところがこの場所からは魚は上がらなかった。そのかわりにいつも釣れない場所に竿を出すといきなりアタリが。25cmを超える太ったヤマメだ。やっぱり釣りは条件か。結局5時少し回ったところで納竿。今日の釣果はヤマメより大きい岩魚を含め6匹。あと半月か〜。今日の一枚はその釣果です。こんな写真を載せるのも後少しだね。