2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再会

昨日、病院に向かってる途中携帯電話がなった。あいにく、運転中だったので出れなかったが、しばらくしたらまた鳴った。本当に久しぶりの声だった。今の時期に電話があったのはなにかあったのか?とも心配したが。「あの〜釣りの時期は明日までで今まではコ…

秋晴れ遠し

それにしてもいつになったら清々しい秋晴れが来るのだろうか。朝起きてみるとどんよりとした分厚い雲が。こんな日は気分も重くなる。そんな今日はフミちゃんはお仕事になった。しかし、午前中はのんびりだ。そこで、この夏野菜を育ててくれた畑の後片付けは…

スッキリ晴れませんね〜

今朝はハマちゃんの啼く声で目が覚めた。フミちゃんが一足先に起きて、ハマちゃんを庭に出して遊ばせていたが、家に入りたくなったのか「ワン」と一啼き。そして起きて玄関を開けてやってと。するとフミちゃんトウガラシの辛いのを収穫に行っていたのだ「今…

竿納め

今日は9月の27日。楽しませてもらった今年の渓流釣りも残り四日。昨夜は「今年最後の釣りに行くぞ」と早めに布団に入った。だが、目覚まし時計は掛けずに。起きれれば釣りに行くし、起きれなかったら、午後にでも行けばいいかと。そして今朝目が覚めたの…

ヤクルトリーグ優勝

暗いニュースばかりの昨今、スポーツは人の心を癒やす。ロシアのウクライナ侵攻。そして新型コロナの爆発的感染。異常気象と。そして、明日は多くの国民が反対している安倍元首相の「国葬」を強行するという。生きてる時はモリ、カケ、サクラと国民の税金を…

今日も行ってみた

渓流釣りの禁漁が近づく最後の日曜日。「今日こそは釣りには行くまい」と。今朝のお目覚めは8時半。フミちゃんは一足先に起きて僕を待っていたそうな。「じゃぁすぐに朝食にしようね」と。そしてテレビを点けると昨夜は久しぶりにヤクルトスワローズが勝利…

大過なく・・

昨日接近した台風15号は心配したほどでなく過ぎていったようだ。だが、さすが雨台風で川の水は増水した。その台風が過ぎ去るのを確認するようにお買い物にってくるねと。フミちゃんは「酢の物を食べたくなったから大根買ってきて」との要望だ。僕はと言う…

今週も台風

それにしても、今月は週末となれば台風だ。そして今日は秋分の日で、今年最後の釣りに今日もこんな天気だが結構車が登った。魚は少ないし、もうすぐ禁漁だし、そして釣りができる最後の週末だ。そんな今日はフミちゃんは「おばさんの葬式だから行ってくるね…

来週からお仕事に復帰

怪我から2週間。今日病院に行って抜糸をしたら「順調に回復していて、今後はカットバンでいいでしょう」との事。フミちゃんはそれでも心配で「先生、もう薬がないけど」って言ったら「もう塗る場所がありません」と一蹴。でも良かったじゃん、心配無いって…

台風も去ったし

昨日台風14号が通過した。この大月市では雨は結構降ったものの土砂崩れが発生するほどでもなく、風もコスモスの花が一本倒れた程度だった。フミちゃんと言えば怪我をしてからというものは病院以外は出かけることもなかったので「気晴らしに久しぶりにドラ…

何事だ〜!

台風14号が日本の南から北に縦断するコースを動いてると。そして昨夜寝る時にはこの山梨県には朝の6時ころに最も接近し雨風が強まるでしょうと。そして朝の6時ころに一度目が覚めた。その時は雨は降っていたが大荒れってほどではなかったので一安心し、…

台風近づく

台風14号が今朝は九州の北部にいるという。だが、朝起きてみると朝方まで土砂降りだった雨も上がりなんと青空が。今日はどうしたことだろう。そこで、「今日はご飯を食べた後近所のおばさんから先日梅漬けを頂いたお礼に、ジャガチーズを作って持っていって…

台風接近

昨日の出来事。商品を頼んでお支払いはコンビニでと。そしたら、コンビニで「バーコードを読み込んでくじが引けます」と。1等は千円と。5等は20円という。そこで家に戻ってスマホで読み込んで。すると「アプリを入れて開いてください」と。これで終わり…

太陽を浴びて

台風14号が沖縄方面でウロウロ。そしてこの台風はこの後日本列島を南から北に縦断する予報だ。そして、この後天気も下り坂になってこの三連休は大荒れになるという。そしてこの山梨県では朝方は青空が見えて、秋晴れの太陽が照りつける。そんな中だが「今…

秋晴れ

今朝起きたら、眩しい太陽がお出迎えだ。さて、今日は何をしようかな?と。そうだ、近所のおばさんから「菊芋が欲しい」ってご要望だたなと。そしたらフミちゃんが「私もおばさんからもらいたい花もあるから菊芋を持って一緒に行こうとの事。そこで、伸びっ…

スマホデビュー

今日はフミちゃんの通院日だ。先週の怪我から丁度一週間。診察を受けたら「順調に回復してますよ、このまま頑張って」と。そして「来週に抜糸しましょう」とのことだったらしい。後一週間か〜仕事が仕事だけに仕事に行けば立ったり座ったり動きっぱなしの仕…

何度目の草刈り

今日もフミちゃんはお休み。「今日もゆっくりしようね」などと言いつつ遅めの朝ごはんを食べていた。すると携帯がなった。誰だろう〜・と。すると先日手術を終えて家に帰ってきた人から電話があった。僕としては同じ部落のおばさんで、手術をする前から心配…

通院

木曜に怪我をして、翌日お医者さんにフミちゃんを連れてった。そして「次は月曜に来てください」とのことで、今日はお医者さんに。診てもらったら順調なようで「今しばらくは無理をしないで」と。更に「今度は木曜日に」と。まぁそんなにすぐに行っても症状…

それぞれの納竿

昨日から禁漁を間近に控え「今年最後の釣りをするぞ」と、キャンプしながら数台の車が。そして今朝も早くから釣り人と思われる車が何台も登った。フミちゃんが転倒して今日で三日目。それでも少しは動けるようになったようで、今朝も早くから起きて、ちはる…

十五夜

今日は十五夜だそうだ。昨夜は強い雨が降っていたが朝にはその雨も収まった。しかし相変わらずの曇り空だ。天気予報だと午後からは晴れるとの予報で、ひょっとしたら今夜はお月見が出来るかなと。一昨日の夕方怪我をしたフミちゃんは僕が少し寝坊をしたらも…

昨夜のこと

昨夜夕食を食べ、その後片付けのトレイをお勝手に運ぼうと。その時だった「ガッシャ〜ン」見るとフミちゃんが床に倒れ込んだ。「痛いわ〜」としばらく起き上がれない状況。慌てて、フミちゃんを抱き起こした。すると倒れたときに割れた食器を膝で踏んづけて…

成り行き任せ

今朝も円安の報道で一日がスタート。このところ物価の上昇が止まらない。その背景になってるのが「歯止めの効かない円安」だ。言ってみれば輸入商品の二割三割は当たり前の状況に。しかも、ロシアのウクライナ侵攻だ。そんな時今の政府はどんな動きを。まさ…

お買い物に付き合って〜

今日は水曜日。今日からフミちゃんは三連休だ。そんな今朝「ねえねえ今日買い物に行きたいけど付き合って〜」と。そしたら「久しぶりのお出かけだし、美味しいものでも食べてきますか」と。そこで思案。富士吉田方面に行くか、甲府盆地に行くかと。今日は天…

不幸中の幸い

昨夜の出来事。夜中の12時過ぎにトイレに立ち上がった。いつものように自分では段差のない場所に進んでいるつもりだった。ところが部屋からでたのは真っ暗な20センチくらいの段差が有る場所に左足を進めたのだ。突然のこと。一体何が起きたのだと。その…

手術から四週間

ばね指の手術を8月8日にやってもらって、今日が四週間目。その後の経過を診てもらう。予約は9時半だったのでその少し前に。すると、丁度9時半になったら「鎌倉さ〜ん」っと。「経過はなかなか順調で、もうこの後はカットバンも必要ないでしょう」と。「…

日曜らしく

今朝はチャイムで起こされた。フミちゃんを見たらもう起きてるようで。はて誰だろう?と急いでズボンを履いて窓をあけて声を掛けた「なにかごようですか?」と。すると「トイレを借りたくて〜}との事。以前は商売をしていたこともあったし、コロナもなかっ…

台風の行方は・・・

沖縄周辺で猛威を振るう台風11号。一体この後どのような進路になることやら。そしてその強烈さと言ったら「家が吹き飛ばされるかも」との報道も。こんな台風が足早に過ぎ去ってくれればいいのに居座ってる状況だ。大きな被害が出なければいいが。その台風…

木々が揺れて

今日は金曜日。昨日は太陽を見ることが出来たが、今朝はもういつもの曇り空に。火曜日から三連休となったフミちゃんも今日は午後からお仕事だ。こんな天気なので外に出ることも考えもの。そこで午前中は昨日作製したベットの横の棚の改良を。フミちゃんは今…

後一ヶ月

3月1日に解禁となった渓流釣りも残すところ後一ヶ月だ。そしてもう9月に突入だ。月日の経つのがいかに早いか。あっという間の渓流釣りだった。そして、沖縄の方では台風11号が吹き荒れているとのこと。大きな被害が出なければいいが。そして、雨の量も…