今日も行ってみた

 渓流釣りの禁漁が近づく最後の日曜日。「今日こそは釣りには行くまい」と。今朝のお目覚めは8時半。フミちゃんは一足先に起きて僕を待っていたそうな。「じゃぁすぐに朝食にしようね」と。そしてテレビを点けると昨夜は久しぶりにヤクルトスワローズが勝利したらしく「マジック2になりましたね〜」と司会者が。でも、村上選手は相当なプレッシャーなのかここ数日はホームランどころかヒットも打てない状態に。55号を打って王貞治さんの記録に並んで、日本人最高のホームランも確実といわれていたが、どうしてどうして。でも数字上はヤクルトが遥かに有利でリーグ優勝はこれこそ間違いはないのに前夜負けたと聞けば「このまま優勝を逃すのではないか」とまで思ってしまうのだ。まったく。勝とうって気持ちがないのかと監督を責めたり。まぁ今夜勝てば連覇だね。などなど。そして、食事後はとにかく暇。そして今日は相当数の車が今年最後の釣りに登っていった。でも、もしかしたらちょっとの区間が空いていたら糸を垂らすことができるかもと。「フミちゃん行ってきていいかな〜」「もちろんもうすぐ出来なくなるもんね」と。すぐに支度をして登っていくと、ポイントというポイントには必ず車が。やっぱりね〜今日は車から数秒で竿が出せる場所で、そして雨が降ったらすぐに帰る予定で。そしたら一区間だけ入れそう。よしここだと。今年は一体何度この場所に入っただろうか。もう釣れるはずもないがと。それでもしつこく。すると「あれまぁこんなところにいたんだ〜」と。大物とはいわないがまぁまぁ。でもその先を登っていくと足跡が。それでも、「なんとかなるさ」と。すると、すぐ目の前に釣り人が。流石にこれではと竿をしまって。今日の一枚は昨日上流に行ったときに川のそばでひっそりと咲く「トリカブト」の花が。よしこれは今日の一枚に使えるぞと。そんな一枚です。