ヤクルトリーグ優勝

 暗いニュースばかりの昨今、スポーツは人の心を癒やす。ロシアのウクライナ侵攻。そして新型コロナの爆発的感染。異常気象と。そして、明日は多くの国民が反対している安倍元首相の「国葬」を強行するという。生きてる時はモリ、カケ、サクラと国民の税金を意のままに。そして、統一教会との蜜月。そんな人の葬儀を全額国民の税金を投入して。「丁寧な説明をして」などとは言うものの国民の反対は多くなる一方だ。なんかおかしいよね〜そんな中、プロ野球は観客を入れての開催になったし、暗い気持ちになる世の中行われている国民的スポーツ。少し明るい気持ちにさせてもらえます。そして、僕個人のことだが昔は国鉄スワローズと言われていたヤクルトが昨年に続いてのリーグ優勝を達成したと。昨夜はフミちゃんが寝てる横でイヤホンをして夜遅くまで優勝を喜んでいた。そして、ホームランの日本人記録に並んだ村上選手がホームランどころかヒットも打てないで苦しんでいる。「もっと体の力を抜いて」などと言いたくなる。本人はそんな事も承知をしてるのだろうが。少なくともホームランは日本人記録に並んだわけだし、優勝もしたし、後は気楽にやればいいんじゃぁないかな〜と。今年は十分に楽しませてもらいました、ありがとうとね。そして、今朝起きたら久々の太陽が庭を照らしていた。太陽が地面を照らすのは当たり前だが、このところ雨ばかりで毎日が世の中と一緒で暗くて暗くて。今日は午前中フミちゃんと「今日は天気もいいし、午後から仕事だけど午前中野菜のツルを切って冬に向けて菜っ葉を植えられるように畑を作るかと。フミちゃんはそんな作業が終わったら汗びっしょり。「仕事に行く前にシャワーでも浴びていけば〜」と勧めたが「面倒だわ」と。そして、早めのお昼を食べて20日ぶりの仕事に向けて支度をしてると支度をしてるフミちゃんを見て「あれ〜フミちゃんはどこかにでかけるのかな〜?」と不思議そうにフミちゃんを見つめてるハマちゃんがいました。今日の一枚はその久しぶりの青空です。