GWスタート

 今年のGWは土曜日から10連休のところが多いそうだ。その二日目の今日はさてどうしようかと。後期高齢者二人にしてみれば出かければ混み合うことは必至。だったらのんびり過ごすのが一番と。そこで思いついたのが「じゃぁ今日は猫もハマちゃんも連れてハマイバに行くか〜」と。ここなら猫たちも自由に好きなだけ遊べるし、敷地からは出ないし。新居はいかんせん狭い。好きなだけ遊んできなさいと。そして僕たちは後片付けに追われ。僕は主に猫の小屋を潰して。フミちゃんは冷蔵庫などをきれいにしてバトンタッチしようよと。そして、今日は朝方出発前におにぎりを作ってお茶を持参して。まさにお出掛けだ。木々は芽吹き生き生きとしている。今が一番いい時期だね〜それにしても今日は流石にゴールデンウィーク。車が次から次に登っていく。先日真木川には再放流が行われて、ヤマメがうようよいる状態だ。解禁当初はすぐに釣られてしまった魚たちも水が暖かくなって活性化して、警戒心も本来のヤマメの姿に。だから「見える魚は連れない」の例え通りでこの魚が結構この先残るんです。先を考えたら根こそぎ釣らなくっても、より多くの釣り人に釣って欲しいじゃぁないですか。今まさに「春爛漫」って感じです。今日の一枚はそのハマイバ周辺の新緑です。そしてお昼を食べ「じゃぁ家に帰りますか」と。そして家に戻って第一声。「やっぱり我が家がいいね〜」とね。先日まではハマイバにいるだけで落ち着いたのに、もう、新居の方が落ち着くってどういうことなんでしょうね〜。