ピンヒレヤマメ

 今日は土曜日。フミちゃんもお休みだ。そんな朝5時に目が覚めた。さてどうするか。今日は土曜日だしすでに何台か車が登っていく音が。このハマイバ生活も後少しだし、土曜日だが朝のひと時糸を垂らしに行ってくるかと。登って行ったが途中に車は見当たらない。みんなテニスコートまで行ったのかな?じゃぁそこまでの場所を少し探ってみるかと。この場所はまだ今シーズン入ってない場所だが果たしてどうか。すると幸先よくヤマメが竿をしならせた。ラッキーだが一匹釣れると後が続かない。まぁいいさ。そんな時に駐車スペースに車が一台。「ああ、あの人はあそこの堰堤狙いか、じゃぁ僕は先を急ぐか」と。だいたい一箇所で数匹は望めない状況。ぽつりぽつりと。やがて、小さなポイントに。そしたらかなりの手応え。上がったのはピンヒレの25センチくらいのヤマメだ。これだけ釣り人が多い中で釣られずに頑張っていたんだね〜そのヤマメが今日の一枚です。そして約二時間、フミちゃんも起きてるだろうし帰るか。その帰り道車の駐車スペースにことごとく釣り人が。寒さも緩んだ3月最後の土曜日みんなこの日を待っていたんだね〜家に帰ったらみんなでお迎えしてくれた「どうだった〜?」「うん、まぁまぁ」と。そして今日は新居の下調べに。この間割れていたガラスも入っていたっけ。あそこにあれを置こうか、こっちにあれを。あそこはこう改良したいねなどなど。そして途中お買い物をして家に向かう途中「あら、携帯をおいてきちゃったわ」「じゃぁ引き返すしかないね」ドタバタ。もうすぐ4月引っ越しのシーズンだね。しかも、聞いて驚くなかれお隣さんに挨拶しようと思ったら、なんと僕がこのハマイバに来た時にお世話になった人。奇遇ですね〜今後ともよろしくね〜