最後の一枚

 昨日夕方から降った雨は久しぶりにまとまった雨となり川の中の石が解禁からヌメヌメしていたがこの雨ですっかり洗い流されだろう。これで川虫も付きやすくなるだろうし。そんな今朝は朝寝坊した。きっと疲れていたんだろうな〜そして、カレンダーに目が行った。「あれ〜今日は眼科の予約日だ〜」すっかり忘れていたが行かなくちゃ。でも、昨年の定期健康診断で「目の精密検査をするように」という事で受診したらこれと言って異常はないようだが「糖尿病の人は定期的に検査をしたほうがいい」という。今までは異常なかったし血糖値もそんなに高くない状態だしなどと少し納得行かないがまぁ行くかと言うことに。だが今日の検査は車では来てはいけないと言われてる検査であったことも忘れ病院に。すると「車で来たなら今日の検査は出来ません」と来月に改めて検査のやり直しをすることに。そして家に戻ってフミちゃんとことの顛末を話をしてカレンダーに予定を書き込もうとしたら、あらまぁその日は他のお医者さんの予約日と重なってるではないか。こりゃぁ予約を変更しなくちゃ。ところが予約変更は午後の二時からってことで先程予約変更をしました。だって4月後半の予約なら転居も終わっているだろうし、今度は車を使わなくても行ける場所になる予定だし。さて、そんな今日もフミちゃんは午後から仕事。僕はというと頑張って病院に行っただけでなんだか疲れちゃったのでのんびりっせてもらうかと。そして食堂から真木川を覗いたら少しにごって堰堤から増水した水が荒れ狂って流れていた。こんな光景をハマイバの敷地から写真に撮るなんてこうこれが最後かとしみじみ。そんな写真が今日の一枚です。さて、昨日の記事へのコメント了解しました。他の花もありますからね〜