恵みの雨となるか

 今朝は少しどんより。するとフミちゃん「今日は雨になるの〜?」と。だって、どんよりと曇って雨が降ってもおかしくない空模様に。「ちょっと調べるね〜」「今日は夜から雨になって、明日の朝には止むらしいってよ。」するとしばらくしたら太陽が少しだけ顔を出した。でも、フミちゃんが仕事に出発する頃になったらまたまたどんより。気温もぐんと下がって。今日は平日でこのハマイバの前を車が登っていったがすぐに降りてこない「あれ〜?」だ。仕事とは思えない車なのに。そこで、フミちゃんが出掛けた後ちょっとハマちゃんと登ってみることに。すると、すぐ上に新たにゲートを作ったがそこでは閉められておらずそのまま。すると数年前に鍵がかかっていた場所で閉鎖されていた。そうだよ〜これで前はず〜っと来たのに数年前に県の担当者が変わったのか急にハマイバの場所で閉鎖すると言うので「それは困る、山登りの人なんかが勝手にハマイバの庭に駐車して行こうとしていたことも含めて抗議した。だが、一昨年は工事もあって閉鎖を強行された。すると昨年はハマイバの場所ではなく100メートルくらい上に行ったところで閉鎖していた。しかも、新たにゲートまで作ったのでてっきり昨年の場所で閉鎖すると思っていたら今年は3年前の状態にテニスコートで施錠してあったっけ。でも今日はたまたまなのか山梨県に林道課のすることは理解できません。さてさて、表題ですがここ数ヶ月はまともな雨が降っておらず渇水気味の真木川。ここは一つまとまった雨がほしいところです。どうか恵みの雨を。そしてまだ雪は少し早いかな?今日の一枚はこの12月になっているというのに今年は温かいのかまだ菊が咲いています。そんな菊が今日の一枚です。寒いだろうに頑張ってますよね〜