久々の雨

 昨夜は床に入る頃はまだ雨も降っていなくて。本当に降るんだろうかなどと考えながら。そして午前2時頃にトイレに起きたら久々の雨音。でも本格的な雨との予報だったが一粒一粒が屋根に落ちる音。乾ききった大地を潤す程の雨にならなかったようだ。そして午前8時半。目覚めた昨夜僕が起きるたびに「ねれないから起きてるわ」と言っていたフミちゃんがもう起きていた。おはよ〜夕べは降ったようだけどもう止んだね。その雨上がりのハマイバの光景を写真に一枚。もう朝日も雨上がりのモヤがかかった中に差し込んでいました。それが今日の一枚です。さて、今日もフミちゃんは午後から仕事。午前中は寝不足を解消すればいいのに朝から座ることなくあっちに行ったりこっちに行ったりと。そして「先日漬物をした白菜に水が乗ってるかな〜、もし、乗っていたら今日持っていってやろうかな」などと。しばらくして「今日は仕事だから持っていけないわ」と。でも見てみたらたっぷりの水が乗っていた。「大きい石は取って軽くしてやらなくちゃ」そんなこんなの午前中。そして「今日は買い物に行きたいしフミちゃんと一緒に出かけようかな。そして、僕が先頭を。そしたら走って数秒携帯がなった。「久ちゃん車のブレーキランプが点いてないよ」とのこと。そりゃぁそりゃぁそして買い物を済ませ「よし、帰りに修理だ」と。ところが修理屋さんを通り過ぎた。Uターンして直してもらわなくちゃと。