静けさ戻った真木川

 大型連休が終わった今日はあのざわついた雰囲気から一転本来の静かな真木川に戻った。しかも、昨日から今朝にかけた雨の影響もあってか車で登るのは仕事と思われる車だけだ。そんな月曜日の早朝まだ雨も降る中だが連休前にこのハマイバ下のポイントでは魚は見えるが釣れなかった場所がある。だったらこんな条件のいい早朝ならもしかしたらと。だってお目覚めが5時って時間なんですからこりゃぁ釣りにいけと言わんばかり。フミちゃんも寝てるし起きるまでの間だけ。昨夜の大雨からすれば濁りが入って最高の条件かと。すると思ったほどの濁りはない。でも条件はいいほうだ。慎重に近づきポイントに。あれ〜おかしいな〜思った場所から思ったアタリがない。連休中にあの魚は全部釣られちゃったのか?その後も粘るが大物は掛からない。まぁ釣れないほうが後に楽しみは残るか。じゃぁ次のポイントだ。ところがここもなかなか。いくつか拾ったが。そして橋を渡って、さてどうするか。まだ6時だ。フミちゃんは寝てるだろうし、ハマイバの敷地から川に入ってはいなかったので、今日はここを探ってみるか。やっぱり思ったとおり漁協はこのポイントには放流しない方針のようだ。それから一時間、いくつかここでも拾うことが出来たがなかなか難しい。そんなこんなのハマイバ生活満喫の朝の時間を過ごし。家に帰ったらフミちゃんも起きていて「私も今起きたばかりだわ」とのこと。そして今日の予報では10時ころまで雨が降ってもその後はスッキリ五月晴れになると思っていたが、どうもこれも予報と違って、まるで梅雨に入った空のよう。スッキリしないね〜そう言えば今朝第一投しようと思ったら、なんと竿が抜けちゃった。なんとか釣りは出来たが、こんな日だ一つ竿の修理をしたり、仕掛けでも作っておくかと。フミちゃんは仕事で頑張ってると言うのに僕は趣味のことばかり。まぁ老後生活ですからね〜楽しませてもらいますよ〜今日の一枚は庭に咲く「ポピー」の花です。