神様が・・・

 昨夜は久しぶりに雨が降った。そして今朝のお目覚めは、5時半。さてどうするか。釣りに行って来いって事かと支度をしてバイクにまたがって、上流を目指した。そしたら、すでに3組の釣り人が。しかも一か所は昨夜キャンプして頑張っていた。そしてさらに上に行くと、バーベキューが出来るところに、車が一台。今朝はその少し上をやろうかなと。そしてバイクを止めて川に降りていき、少しの区間やれば結果は見えると。そして竿を出して、仕掛けを付けようとしたら、あれまぁ~竿が上から二番目が無く、竿の役目をしていない。きっと今朝は釣りはやめとけって神様が言ってるんだろうなと、すぐにバイクの場所に引き返し家に戻った。「あらまぁどうしたの~」とフミちゃん「昨日夕方釣りに行って、濡れたので手入れをしたら、組み立てるとき竿を二本入れなかったみたい、だから戻って来たの~」と。こんな日はゆっくり暖まって、テレビでも見てよう~ね。今日はお休みのフミちゃんは、こんな雨模様の天気だが庭のお花の手入れに余念がない。「もう家に入ってテレビでも見ようよ~」と。そして何時もの様に8時になったら、テレビドラマ「なつぞら」を見てと。そして朝食。こんな日はフミちゃんと出かける気にもなれないし、ゆっくりしようねと。そしたら「私は縫い物もあるし午前中は出かけて来ていいよ」とのお言葉。そんな気持ち良く送り出してもらった日は運も味方して「帰りに美味しいものでも買ってってやんな」とばかり。家に帰ったら「夢の様~」と喜んでくれた。そして今日は肉が安い日、一人一個しか買えないから二人で行った方がいいねと。そのお店に行ったら、今日は欲しい肉ではなかったので「一個でいいね」と。帰ってきて時計を見たらまだ2時。それじゃぁ上流は釣り人が多かったから、今日は下流を攻めて来るねと。そしたら、釣りの神様がご褒美をくれ天然の幅広ヤマメとマスが釣れました。確かこの場所は連休中は毎日釣り人の車が停まってた場所。今日は条件が良かったかな。そんな2時間の釣果が今日の一枚です。楽しませてもらってます、ハマイバ生活を。

f:id:kamakura210:20190514164955j:plain