牡丹が咲いたよ

 今日は日曜日だと言うのに、目が覚めたのが4時半。丁度フミちゃんも起きて「これから釣りに行くの~」と。休みの日だしどうしようかなとも思ったが、せっかく早くに目が覚めたんだし、釣り人が来ない時間だけ竿を出してくるかと。漁協で追加放流した場所は大体攻めたので、今日はまだ今シーズン入ってない場所をやってみるかと。上流は水量の少なさが目立ち、釣りにくいったらありゃしない。それでもこまめにポイントを攻めると、結構顔を出してくるもんだ。だが食いが浅く、釣り落としてばかり。こんな時は「命拾いしたね」と。また来るときの楽しみだねと。そして約二時間、6匹のイワナとヤマメを釣果に家に帰って来た。6時半と言う事も有って、フミちゃんはまだ夢の中の様だ。そうそう、その釣りを止めて帰って来るとき、川には5台の車が。まぁ頑張ってくださいねと。そしてストーブに火を入れて、お部屋を温めてフミちゃんの起きるのを待った。そしたら7時半ころに「あの後よく寝れたわ~」と。今朝は日曜日で朝ドラもなし。昨夜はヤクルトスワローズが巨人に勝ったと言うし、スポーツニュースを楽しみに。一昨日は馬鹿げた試合で、あきれてテレビを見る気もしなかったが。そして今日は今のところヤクルトが勝ってると言うが果たしてそのまま行けるか。実は僕は元国鉄。当然スワローズのファンでした。だから今も陰ながら応援してます。そんな日曜日「スマホをカーナビに出かけてみるか」と相談したが「今日はゆっくり家で過ごしましょ」と。そんなところにフミちゃんの息子さんから電話「今日はいますか~今日は母の日だし届けたいものが有るので~」との事。フミちゃんは、その息子さん家族が来るからと惣菜を用意したり、忙しい時間となりました。やがてお昼過ぎ一家総出でご来訪。「いらっしゃ~い」と。そして、今日はペットボトルを用意して来た様なので「今日は山に行き湧水を汲んでくるか~」と。その湧水の場所に行って水を汲んでると激しい落雷が「ドッカ~ン」と。今は水不足気味、ここはひとっつまとまった雨が欲しいな~と切に願って天を見上げた。今日の一枚は今朝方「見て見て、牡丹の花が一輪咲いたよ」と。よく見ると後9つ蕾が有りました。そんな牡丹の花が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20190512074934j:plain