2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう、半分

今日は30日。今年も寒い寒いと言いながら春を迎えて、今は梅雨。もうすぐ暑い夏がやって来る。本当に一年が早い。 さて、今日は何をしようか。昨日フミちゃんと「明日は久し振りに映画でも観に行こうか」って約束をしてあった。甲府の映画館まで約一時間ち…

雨だと思ったのに〜

昨日の予報では、昨夜から降り始めた雨は、今日の夕方まで降り続くって予報だった。しかし、朝は青空が広がり、急きょ洗濯日和に。予定では今日は何にもすることがないので一日釣り三昧などと考えていたのに予定が狂った。午前中はそれでも9時頃からは、今…

草刈り

今朝は青空が広がって気持ちがいい朝を迎えた。「ハマちゃんおはよ〜、ちはるお外に行こう〜」って声をかけると、一斉に私のそばにやって来る。「まってたよ〜」ってね。今朝は久し振りに晴れ上がって、「今日こそは晴天か」と思ったのもつかの間、午後にな…

久し振りの青空

久し振りに、雨が降る心配がない一日となった。フミちゃんは洗濯に忙しい。昨夜は何故か、ハクビシンをやっつける夢を見た。と言う事は、ハクビシンを退治する事はないって事か。そんな夢を見ていたら、6時半には目が覚めてしまった。起きていくといつもの…

モリ作り

今朝は比較的遅くまでぐっすりと。昨日の騒動で寝不足気味だったので、何にもわからず深い眠りで朝を迎えた。今朝のハマちゃんは顔がはれていた。昨日ハクビシンの反撃にあって、顔にけがを負ったのだ。私もハマちゃん加勢して、縁の下に潜っては鉄パイプな…

寝不足

昨夜は、「疲れてるから早めに寝ようか」と11時には床に就いた。しかし、2時半ハマちゃんの鳴き声で起こされる。放してやったら、すかさず、その獣を追った。しばらくしたらハマちゃんのけたたましい鳴き声。行って見ると、家の床下にハクビシンを追いこ…

ワラビ採りも今年は・・

今朝は迷惑メールで5時半に起こされた。最近はやりのスマートホンとか言う機種でのことだと思う。そのメールを見ることも出来ない。しかも、5時半の出来事で、迷惑この上ない。だから、二度とこのようなメールが来ない様に設定しようと頭を悩ませる。そん…

ジャム作り

今日もはっきりしない梅雨空となったハマイバ。こんな天気にもかかわらず、車がひっきりなしに上を目指す。バスから降りてきたおじさんに「こんな天気じゃぁあいにくですね」って言ったら、「先日はすごい雨だったんでしょ、それに比べれば、梅雨の時期だし…

いよいよ工事着工

台風の影響か、またしても、今朝は濁流となった真木川。これではとてもじゃぁないが釣りどころの話ではない。しかし、目が覚めたのは6時。昨日修理したトユの状態の確認に一通り家の周りを点検。そしたら、なおしたトユの角度が今一つで、さっそく手直し作…

釣り日和

今日は朝から梅雨空。目が覚めたのが5時半。「今日は特別する事もないし、一丁釣りにでも行ってくるか」と。この時間だとすでに先行者が二人。昨日は台風の影響で、テニスコートの所でゲートが閉まっていたらしい。そこで、今日は上流を釣る事に。とは言え…

雨後の魚釣り

昨夜の台風は本当に久しぶりの大雨だった。お蔭で水量はうんと増えて、川の汚れもすっかり落としてくれた様だ。その反面、岩魚池に引いてる給水施設もパイプが詰まったり、パイプそのものが流されたりで直すのも大変だった。沢の給水施設はすぐに治ったもの…

台風4号接近

今日こそは本格的な雨となった。だが、朝方はまだ降っておらず「本当に来るなかな」などと、薪割りなどして過ごしていた。やがて、お昼前にはいよいよ本格的な雨になる。今までの雨では、この真木川は濁るようなことはなかった。ここは一度本格的な雨が来な…

今日はお帰り

楽しみにしていた娘との旅行も今日はお帰りだ。私はハマちゃんとちはるもいて、結局朝も早起きだ。そして、さっそく朝のお散歩につきあう。 そうだ今日は池の周りなど、先日刈った草がもう伸びているので、草刈りをしようと。ハマちゃんのために旅館の下には…

楽しんできてね

今日は待ちに待ったフミちゃんの旅行。と言うのはフミちゃんの娘が「お母さんを今度旅行に連れて行くね」って約束が今日と明日だ。今日を迎えるフミちゃんはこのところそわそわ。それもそのはず、娘が旅行に連れて行ってくれるなんて、初めての事だし、そう…

甲府へ

先日、吊るし雛の一部の制作を頼まれていて、出来上がったので、それを届けに甲府に行ってきた。先方は、「午前中がいいわ」って要望だったので、その時間を見ながら。ただ、何をお土産にしようかとフミちゃんと相談。「それなら生きながらワラビを採ってお…

ようやく逮捕されましたか〜

あの地下鉄サリン事件の容疑者がようやく逮捕されたと言う。こころから良かった〜と思う。今日のハマイバは予報に反して、太陽が時折顔を見せる、むしろ「熱い」って感じの一日となった。そこでフミちゃんは、起きたらまづ、洗濯。私は先日植えたなえのヤタ…

通院

今日は久し振りに雨の心配はない天気。これは朝から洗濯日和だわ〜ってね。こんな日はなぜか早起き出来ない。だって、最初からその気がないから。結局朝食を食べたのは、9時バスを見ながら。「今日は通院日だし、食いすぎはよくないし、この時間に食べたら…

これぞ梅雨空

今日は朝から一日中霧雨が降っていた。明日は久し振りに太陽が顔を見せると言うから、たまった洗濯物を片づけるには貴重な一日になりそうだ。こんな天気だから、当然起きるのも早くはない。それでも、フミちゃんよりは早く起きて、ストーブに火を入れたり、…

満足していただけたでしょうか

今日もまさに「梅雨空」朝から霧雨が降ったり止んだり。ストーブがなければ寒い感じ。昨日早く起きて釣りに行った精か、今朝はフミちゃんに起こされた。「今日はお客さんが来る日でしょ、早く起きないともうすぐ来るよ」って。フミちゃんは先に起きて、せっ…

苗の植え付け作業

やっぱり、梅雨入りしましたね。朝から小雨が、一日中。それでも、今日こそは、先日買ってきた苗とお兄ちゃんからもらった苗の植え付け作業をしなければ、収穫時期に収穫する事が出来ない。だが、かなり多く貰ってきた苗は、今までの土地では植え切れない。…

疲れた〜

今朝は二週間ぶりに富士山にワラビ採りに行ってきた。起床は3時半。まだ外は暗い。目は開いていても、体がなかなか起きない。フミちゃんはそんな僕を横目に「富士山に行って食べる物がないと淋しいから」とか言いながら、せっせとお湯を沸かしている。起き…

もう梅雨時期か

昨夜、ハマイバ周辺は土砂降りの雨となった。そこで、今朝は土曜日だが、朝一だけ釣りに行こうと。そしたら、小学生の遠足ではないが、なかなか寝付けない。しかも、3時に起きて、4時に起きて、そして次が5時。本格的な眠りには付けない夜を過ごした。起…

早くも梅雨空

最近の天気は一体どうなっているんだろうか。どんよりと曇って、今にも降り出しそうなんだけど、結局降らないで一日が終わる。自動車の修理が、本来なら昨日か今日かって事だったが、新たに交換した方がいいって場所も見つかり、さらに延長だ。代車は借りて…

畑作り

今日のハマイバは朝からはっきりしない天気。一雨来たら釣りに行こうと。だが、期待に反して雨は落ちてこない。こんな日は畑仕事にはぴったり。ビニールハウスも手入れしてなくて、荒れ放題。そこで、フミちゃんは畑を耕し、草を取る。私はハウスを覆ってい…

自動車修理

先日らい、車の調子が今一つ良くなく、その為に今日は自動車さんに車を届ける作業から。この部落で生活する上で車は離せない。バスに頼ったのでは仕事がはかどらないし、どうしても車中心の生活になる。修理屋さんに車を出したら「代車」を。ところがこの代…

収穫は・・

今日のハマイバはあさからどんよりと曇った空となった。昨日の天気予報では、少なくとも午前中は青空が広がって、紫外線も強くなるので気を付けてなどと言っていたのだが、どうしてどうして。こんな天気の日は洗濯も出来ない。そして、仕事をしようって、気…

アユ釣り解禁

6月の第一日曜日は桂川水系のアユ釣りが解禁となった。昨日は川の中は人だらけ。「あんなんで釣れるんだろうか」などと心配もする。自分はそんなアユ釣りが解禁になった月曜日なら釣り人も少ないだろうと渓流釣りに。今朝のお目覚めは4時半。そとはすでに…

ゆきさんご苦労様でした〜

昨夜お泊りいただいたお客さんは、早めの朝食を摂って東京に帰って行った。と言うのは、先日仲間が亡くなり、今日が葬儀のためだ。それでも昨夜は久し振りの仲間と合流して、今の職場の状況などを話してもらった。また「鎌倉さんはこの道に進んで後悔は有り…

お久し振り〜

今日は土曜日。今日は元職場の仲間がこのハマイバにやってくる。久し振りなのでなぜか懐かしささえ覚える。実は一昨日仲間が倒れ、明日がお葬式って事なので、もしかしたらとも思っていたのだが、一度延期したら今度いつこれるのかって思うと・・・って。ハ…

今日から6月

月日の経つのは本当に早い。今年の冬は本当に寒さが厳しく、1月2月はもちろんの事、3月も水道凍結に頭を悩ませた。ようやく気持ちが緩んだ4月も、低気圧が接近すれば、「また雪か」ってハラハラドキドキ。さすがに5月ともなれば、雪の心配はしなくなっ…