台風4号接近

荒れる真木川


 今日こそは本格的な雨となった。だが、朝方はまだ降っておらず「本当に来るなかな」などと、薪割りなどして過ごしていた。やがて、お昼前にはいよいよ本格的な雨になる。今までの雨では、この真木川は濁るようなことはなかった。ここは一度本格的な雨が来なければ、川の汚れは流れない。あまりひどい降りでは困るが時にはまとまった雨ほしいのだ。午後になって用事で下に下って行くと桂川の本流ではアユ釣りに興じている人も結構。これから本格的な雨が来て、しばらくはアユ釣りが楽しめなくなるとでも思っているのだろうか。それにしても、濁流になる前には竿を仕舞ってほしいものだ。
 今日は午前中にフミちゃんの息子の嫁さんが「無事に帰ってきましたか〜」って電話が。「お土産も買って来たから取りに来て〜」って。今日はフミちゃんの娘さんも昨日採った写真が出来てるからと、取りに来る。そこで、お昼はカレーでも作って。「昨日は楽しかったね〜」などなど旅行の話に花を咲かせていた。あっそうそう、先週「旅行に行ってきたから・・」ってお土産を貰っていた家にも、フミちゃんが買ってきたお土産を届けに。実はこのハマイバの下でお店屋さんをしていた「みえちゃん」の家に。みえちゃんは脳こうそくを患って、今じゃぁ寝たきりだ。だから、そのみえちゃんを励ましに。みえちゃんはたいそう喜んでくれて、話も次から次に。今までと同じような動きは出来ないが、命が助かって、今もこうして話せるんだから、それも良しとしなきゃぁね。またくるね〜って。今日の一枚は久し振りに濁りが入った真木川です。