待望の雨

キューリの花


 台風7号による被害が報道されてるし、被害にあった方々にはお見舞いしたい。しかし、この山梨県では、その台風の雨もほとんど降らない状況。南アルプスと富士山に守られてる格好だ。今年の梅雨が短く、雨もそれ程降らず、真木川は水量が少ない。農作物も、こう連日暑い日ばかり続いて雨が降らなければ、被害も出るだろう。この前フミちゃんがお風呂から見える草が、熱さで萎れてしまったわと。こんな事はこのハマイバに来て初めてだ。今年は熱いんだね〜と。そんな暑い日が続いてる今日は、さすがに朝方かなりの雨が降ったので、これはよかったと思いきや、二時間もしたらもう青空が見えて、もうここ連日続いてる熱さの再来だ。実は今日は先日の定期健康診断で「要精密検査」の指示に従い、大月の市民病院に行く事としていた。今日は水曜日で本来はフミちゃんは朝から仕事だったが、勤務先の都合で「今日は午後だけ」と。フミちゃんが仕事で、僕が病院だとハマちゃんは家で待つか、病院の駐車場で待つことになるが、そんな事で、午前中はフミちゃんとお留守番。大月市の病院は水曜日しか「泌尿器科」がやってないので、なかなか大変だ。そしてまた例によって、検査漬けかと思ったら、「今日はお話を聞いて、後日、血液検査をして、また受診してください」と。そんなこんなで、早めのご帰宅となった。外は雨も止み、「あ〜ぁまた熱さとの戦いか〜水がめも渇水状態だし、まとまった雨が欲しいのにな〜」と空を見上げる。この真木川に雨も欲しい理由は、少しまとまった雨が降って、濁った川を掃除してもらいたいなと、大好きな釣りも控えめにしてる関係もある。そして、この状態なら魚釣りでの釣果は難しいと思ってるよとバスの運転士さんと話をしたら「この前鎌倉さんも見たおじさん、聞いたらバスで釣りに来て、尺に近いヤマメを釣ったんだって〜」と。釣った場所は、ここから歩いて行ける場所だし、この渇水に近い真木川で、いったいどこにそんな魚がいたんだろうか。もし事実なら「参った参ったですね〜」と。今もその場所が想像できません。いるところにはいるんですね〜でもバスの運転士さん「見たわけでもなく、そのおじさんの話が事実ならね〜」と。僕は梅雨に入るころ「エサを買っておかなくては」と富士吉田まで足を延ばしてエサを補充しておいたが、まだその餌には手も付けてません。雨待ちですよ〜今日の一枚はその灼熱の太陽を浴びて、毎日収穫出来てるキューリの花です。苗を買って、間違いなく元が取れるのはキューリでしょうか。有りがたやありがたや。そうそう、真紀ちゃん、夜の星はきれいですので、どうぞ泊まりながら来てください。待ってるよ〜