二月の雨

 今朝起きて食事をしてる時、フミちゃんに「今日はそろそろ病院に行きたいがどうかな」と。そしたら「どうせ暇だし行ってもいいよ」と。そこで支度をして、甲府の病院に向けて出発。もちろんハマちゃんも乗ってるので、途中でおしっこタイムも取って。更にガソリンも入れて、病院に到着したら11時。まだ午前中の受付には間に合うだろうと。ところがどっこい「初診の場合、10時半までです」との事。せっかく甲府まで行ったのだからそこを何とかと。だが、「時間を過ぎたら受付できません改めて」とピシャリ。まぁ自分が悪いんだから人は責められない。が。「う~ん」そこで気持ちを切り替えて「今日は甲府までドライブに来たって事で」と。そして帰りには「美味しいもんでも食べていくか」と。でも僕は、質素なものでと。でもフミちゃんは具合が悪いわけではないので、いつもは食べられないネギがたっぷり乗った、カモうどんでもと勧めたが「私だけじゃぁ食べにくいわ」と。「う~ん」なんだかフミちゃんに申し訳ないな~と。その甲府を後にする頃、ポツリポツリと雨がフロントガラスを濡らす。このハマイバに来て二月に雨だなんて記憶にないな~大抵降れば雪ですもんね。もうすぐ解禁の今、渇水となってる川に恵みの雨が降るって事は大歓迎です。この後も明日にかけて、川を洗ってくれるような雨に期待したいところです。今時点では、庭を少し濡らす程度の小雨です。フミちゃんは久しぶりの雨に「猫の餌になる草に雨を当たらせようかな」と庭に出してありました。それが今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20190219161609j:plain