2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の気配もなく

明日東京から、今年最後かもってお客さんが魚釣りにやって来る。当初は明日は台風の直撃かなんて心配もしたが、その気配すらない。明日こそはどうか条件が良くなってくれるといいのだが・・。それにしても今日で8月は終わりだと言うのにこの暑さは何てこと…

次から次に

台風15号が日本に接近してるって報道だが、このハマイバ周辺はその気配すらない。今日も朝から残暑厳しい一日となった。1日に「今年最後の・・」ってお客さんが「台風の直撃かな」などと心配していたが、そんな心配は多分必要ないって感じ。それどころか…

残暑お見舞い

それにしても、もう、八月末だと言うのに、なんという暑さなんでしょうか。心からお見舞い申し上げますって思います。でも、それは下の街でのこと。このハマイバではこの暖かさが心地よい暖かさです。今日は用事があって下の街に行ったら、お米の精米やさん…

スカッと青空

今朝起きて、さっそくちはるとハマちゃんとで外に出て庭を散歩。見上げる空はスカッと気持ちがいい青空が広がっていた。まだまだ暑いのに〜って思っている方がいるようですが、秋は着実にそこまでやって来ています。そんな青空が今日の一枚です。まだ八月と…

納竿?

昨夜は思いのほか強い雨が降った。そうなれば、夜中に何度も目が覚める。最初は3時。次は5時。まだ外は暗いが、今年最後と思って頑張って釣りに行くかと。車に乗ったら、まだ小雨が降っていた。そして濃霧で前が見えないほど。これは最高の条件となった。…

有り難う

今日のハマイバは昨日に続いて、厚い雲に覆われた一日となった。今日もお客さんはいないし、今日こそは病院から頼まれているニュースを配るぞって、朝食後バイクにまたがった。そして、一件目の家の前まで行ったら、なんとニュースを忘れてきてしまった。困…

秋の訪れか?

今日はこの大月などでは子供たちの夏休みの最後の日。今日は朝からシトシト雨が降って、先日までの暑さが嘘の様。子供たちは最後の日曜日に思いっきり遊ぼうとしてたかもしれないが、この雨模様ではね〜こんな天気にもかかわらず、タクシーが大峠を目指して…

嬉しいもんです

昨日はようやく雨が降り、小躍りする嬉しさ。ところが、雨は降ったのだが、同時に雷さまも久し振りにドッカ〜ン、ドカ〜ンって。そしたら、夜になってテレビが全く映らない。最近の日本人はテレビを見るのが当たり前の生活になっていて、テレビが映らないだ…

祈りが通じたのか?

今日は特に予定もなし、お客さんもいないので、「ようやく、完全休養日になったし、映画でも観に行って来ようか」と、家を10時ちょっと前に出発。10時35分に始まる映画に合わせて、甲府を目指す。そして、予告編も終わる頃に座席に座った。時間がピッ…

お見舞い

今日はお客さんもなく、お盆の時に観に行こうとしていた映画でもと思っていたのだが、フミちゃんのお孫さんが交通事故で怪我をして、今、家で療養してるって事で「映画より、お見舞いが先だろう」って事になった。そんな朝のひと時のんびりとテレビを見なが…

日帰りコースでのんびりと

今日も朝から気温がぐんぐん上がった。今日の予報は曇りで夕方には雨が降るって事だったが、どうしてどうして、相変わらずの雨不足だ。今日はこのところ毎月一回定例でこのハマイバを日帰りコースで使ってくれるお客さんの来訪だ。そのお客さんは同じ真木の…

青空が恨めしい

それにしても、こう雨が降らなくっては、水不足が深刻だ。各地ではすでに規制が始まっているとか。この大月市も山に囲まれてはいるが、やはり水不足は頭を抱える問題だ。今朝も外に出ると、雲一つない青空が広がっていた。「今日も暑くなるのか〜」って。本…

最後の最後に

今日は日帰りコースのお客さんが10時過ぎにハマイバを訪れた。聞いたら、ここに来る前に別の川に入って、何匹か釣って来たって話。それでは、今日の一枚に写真をと写真に収めた。そして、そのまま日帰りコースで、お風呂に入って、食事をして、そしてお昼寝…

お盆も終わって

今年のお盆は一日休みを取れば、長い休暇となった方も多い事だろう。この真木川にも涼を求めて毎日多くの人が訪れた。山登りはもちろん、川遊びの人も。そして、釣り人は連日岩魚やヤマメを狙って。この悪条件では、満足な釣果は期待できなかったことだろう…

思い出は作れたかな〜

昨夜お泊りいただいたお客さんは、夜になって花火大会をした。小さいお子さんの夏休みの思い出にと。お父さんお母さん、そしておじいちゃんとおばあちゃんも一緒に。残念ながら、星空見学は今回も出来なかった。昼間は暑く、夕方になって雷は鳴るのだが、結…

雷は鳴るが・・

今日でお盆も終わり。明日からはまた仕事が始まる。昨日もUターンラッシュがあり、東京に向かう車の運転手さんは大変だっただろう。今日は午後から雨が降るって事で少しは期待しながらいたのだが、今のところ雨も降らない。このままづ〜っと雨が降らなかった…

お盆

今日はお盆の中日。今日は午前中に河口湖のお兄ちゃんの所とお姉ちゃんの所に線香を上げに行ってきた。お昼には家に帰っていようねって出かけたのだが、お兄ちゃんの所も久し振り。「まぁお茶でも」って。お兄ちゃんは農家だから今が夏野菜の最盛期。とりあ…

連日の猛暑

今日も朝から気温がぐんぐん。またしても、猛暑日だ。今日はたまたま暇になったので、急きょフミちゃんと甲府の街に出掛け、映画を観ようと。その前に甲府の街に行くのに頭も染めなくちゃってフミちゃん。今日はさすがにハマちゃんは連れていけない。だって…

今日も雨降らず

今日は旧盆の入り。故郷に帰る交通は混んでいる様だ。昨日まではこのハマイバも少人数ながらお客さんがやって来た。そして、久し振りにお客さんもいないし、「今日こそはお休みにしような」ってフミちゃんと話し合う。そうは言っても、岩魚池の掃除だけはや…

41度だって〜ぇ

それにしてもなんという暑さだ。昨日といい今日といい。異常気象だね。そして、いつもなら午後になって、雷様が怒りだし、ドサ〜って雨が降るのに、今日もこのハマイバ周辺では雨は降らない。この異常気象にテレビでは水不足や熱中症が報道され、その一方で…

熱いよ〜

熱いよ〜 今日も朝から真夏の太陽が照り付け、こんなに暑いなら川に入って水浴びしたいな〜って熱さ。きっと下の街はもっと熱いのだろう。だって、ハマイバでこんなに気温が上がっているんだもん。さて、今日はお昼頃になって急にあわただしくなった。と言う…

花火大会

花火大会 昨夜お泊りいただいたお客さんは、来る前に「今回の予定は花火をして星空を見上げながら涼んでそして、次の日はニジマス釣りで楽しもうと思ってます」って事だった。そして、昨夜は夕食を食べた後にみんなで庭に出て花火大会。丁度昨夜はフミちゃん…

後は経験の積み重ね

後は経験の積み重ね 昨日お泊りになったお客さんは最近、渓流釣りを始め、ここ何回かハマイバを利用して、もらっている。そんなお客さんの要望に応えて、今日は一日特訓をする約束に。そして、今朝は朝4時に起床して、一緒に釣りをすることに。それにしても…

給水施設の修理

給水施設の修理 昨日、夕方になって、山の水を汲もうと行ったら、なんと水が一滴も流れていない。この水がなければお風呂の水は「天然水」ではなく水道水になってしまう。さっそく修理に向かおうと思ったが、時間は夕方の6時近く。これでは現場に着くころに…

久し振りの太陽

久し振りの太陽 今朝のハマイバは、雲一つない晴天に。今日こそは洗濯物を乾かすぞ〜ってね。フミちゃんは旅館の窓を全部開けて、新鮮な空気を入れ、そして、お布団も窓から干した。でも、天気予報は午後から雷雨もあるって事で出かけるにはちょっと心配だ。…

病院通い

病院通い 今日はお客さんもいないし、こんな日にフミちゃんを病院に連れて行く事に。先月膝が痛いって事で、ひざにヒアルロン酸の注射をした。ところがその日から、体のあっちこっちにジンマシンが出る様になった。そこですぐに通っている病院に行って診ても…

ん〜残念

ん〜残念 昨夜お泊りいただいたお客さんは、昨日は「釣れませんでしたよ〜」って肩を落として帰って来た。そして、今朝は4時に起きて「今日こそわ」って釣りに出かけた。そして、予定の9時半頃に帰って来たので「どうでした〜今日の一枚に載せられますか?…

さて、今日のお客さんは・・

さて、今日のお客さんは・・ このところ、天気が良くなくて洗濯物が干せないとなげくフミちゃん。今日も相変わらずの梅雨空となったハマイバ。かと言って、ストーブで乾かす寒さでもなし。 昨日は日記を書き終えた後、いつものお姐さんがハマイバにやって来…

降りそうで降らない

降りそうで降らない 今日のハマイバは朝から梅雨空。いつ降ってもおかしくない一日だった。昨日キャンプをした人にしてみれば、「雨が降らなくってよかった〜」って所だろうか。でも、釣り人にとっては、ここは一雨欲しいところ。今朝はどう言う訳か、お目覚…

ん〜残念

ん〜残念 今日は日帰りコースのお客さんがこのハマイバを利用してくれた。そのお客さんは朝早くからこの真木川に来て、釣りを楽しんで、10時になったらこのハマイバにやって来る。そして、その約束の時間になったら、山から下りてきた。「今日はどうだった…