嬉しいもんです

やったね〜


 昨日はようやく雨が降り、小躍りする嬉しさ。ところが、雨は降ったのだが、同時に雷さまも久し振りにドッカ〜ン、ドカ〜ンって。そしたら、夜になってテレビが全く映らない。最近の日本人はテレビを見るのが当たり前の生活になっていて、テレビが映らないだけで右往左往。なんだか、ニュースも気になり不安に襲われる。そこで、夜になって「それじゃぁDVDでも借りに行くか」って、急きょ夜のドライブとなった。ハマちゃんだけではなく、昨日はちはるも一緒に。ところが、ブックオフでは貸出ではなく、買うシステムと言う。「それじゃぁ帰ろうか」って。物を知らないってこんな事だよね。「今夜はする事もないし、寝るしかないか」って早々と布団に入った。そして、今日の朝「どうせ、テレビは復活してないし、あまちゃんも見れないな」ってテレビを点けたらなんと復旧していた。今日はお昼頃にいつもご利用いただいている、釣りのお客さんが「今日は用事があって、お昼だけ頂いて東京に帰ります」って事で12時ちょっと過ぎにハマイバにやって来た。「どうだった〜」って聞いたら「まぁまぁでした」って返事。そして、ビクを覗いたら結構いい型のヤマメが入っていた。今年本格的にやりだして、もうこんなに釣果を上げるとは。いや〜お見事お見事。自分が指南した釣り人が着実に釣果を上げる。こんなうれしい事はありません。そして、「今日は体調が今一つで・・」って奥さんもいい型の岩魚を。さすがだね〜そのお客さんがお昼過ぎにハマイバを後にするとき「う〜ん、もっとやりたいな〜」うん、分かるよその気持ち。まだ、禁漁までは一か月以上ある、また時間を作ってつりにくればいいじゃん。今どき仕事が忙しいくらいがちょうどいいんじゃぁない?今日の一枚はそのお客さんの釣果です。