秋の訪れか?

ストーブの季節


 今日はこの大月などでは子供たちの夏休みの最後の日。今日は朝からシトシト雨が降って、先日までの暑さが嘘の様。子供たちは最後の日曜日に思いっきり遊ぼうとしてたかもしれないが、この雨模様ではね〜こんな天気にもかかわらず、タクシーが大峠を目指して何台も登って行った。そして、釣り人らしき車も数台。暇に任せて車で様子を見に行ったら、ハマイバのすぐ上の橋の所に一台。テニスコートにも。そして、上に行ったら同じ場所に二台。どういう事だろうか。仲間同士で釣りに来て、それぞれが自分の車で来たのか?もし、別々の人が来たのなら、もっと離して駐車すればいいのになどと余計な詮索などしながら。そうだよね〜〜禁漁まであと一か月ちょっと。しかも、雨模様の好条件。更に日曜日とあっては釣りに出掛けたいよね〜。さて、今日はこんな天気で、久し振りにストーブに火を入れて暖を取りました。こんな光景はすっかり秋だよね〜。今年の夏はとにかく豪雨の場所もあれば、一方で雨が降らない場所では一滴の雨も降らず、まったく意地の悪い夏でした。そして、日本記録を樹立する気温が連日。逃げるところもない状態でした。そんな暑い夏も、もう終わりでしょう。そんな事を言っていたら、明日からまた猛暑日になったりして〜とにかく意地悪なんですからね〜フミちゃんはそんなストーブの横で編み物に専念。そんな季節になったんですね。一方私は久し振りに下の街に出掛け、運試し。まぁ気楽なもんです。こんな日もあっていいですよね〜今日の一枚はストーブ横でゆったりしているハマちゃんです。