有り難う

テッポウユリ


 今日のハマイバは昨日に続いて、厚い雲に覆われた一日となった。今日もお客さんはいないし、今日こそは病院から頼まれているニュースを配るぞって、朝食後バイクにまたがった。そして、一件目の家の前まで行ったら、なんとニュースを忘れてきてしまった。困るよね〜こんな物忘れがひどくっては。慌てて、引き返したらフミちゃんに呆れられた。もう一度出直しだ〜今日は平日ながら、お年寄りが家にいて「鎌倉さんご苦労様〜元気そうじゃん、まぁいっぱいお茶でも飲んで行って」って声がかかる。そんな家が数件あって、配り終えるのに一時間半もかかってしまった。フミちゃんは最近編み物に夢中で、「どうせ出かけるなら足りない毛糸を買ってきて〜」って。そして、家に帰ってテレビを見ていたら、プロ野球の宮本選手が引退するってニュースが。実は今はJRとなっていますが、以前は国鉄。当然スワローズ。だから、これまでず〜っとヤクルト一筋に応援してきて、その中でも職人技の宮本選手はず〜っと好きな選手でした。しかし、最近のヤクルト球団は「勝とう」って気持ちが伝わってこないし、いい選手を獲得し強化しようって気持ちも感じない。ただ、球団を持って商売してるとしか感じない。こんなことならさっさと他の企業に身売りして欲しい。こんな状態に嫌気も刺したのだろう。それにしても、この19年間よくぞ頑張ってきた、宮本さんには心からご苦労様でしたと言いたい。そんな残念な気持ちを払しょくするために急きょ草刈りをすることに。フミちゃんは「どうしたの急に」って。今日は一輪草畑の中を。その一輪草よりも雑草は伸びが早く、畑をいらない草が占領していた。来年その草に負けないで綺麗な花を咲かせてくれる事を願って。今日の一枚は今年も咲きだしました、ハマイバテッポウユリです。