納竿?

今朝の釣果


 昨夜は思いのほか強い雨が降った。そうなれば、夜中に何度も目が覚める。最初は3時。次は5時。まだ外は暗いが、今年最後と思って頑張って釣りに行くかと。車に乗ったら、まだ小雨が降っていた。そして濃霧で前が見えないほど。これは最高の条件となった。これなら、結構大物も釣れるのではないかと期待もした。しかし、これほど視界が効かないのなら、たとえ獣がすぐ前に居たって気づけない。いつになく、不安を抱えながら川へと向かう。そして第一投。ここなら絶対大物が出てくるはずだと。ところがその期待は見事に肩透かし。今日は苦労するぞって覚悟もした。願ってもない好条件なのに魚が釣れない。そして、今年最後になるかもしれないななどと思いながら、上流を目指す。さっきまでの霧も晴れて、青空が広がった。そんなとき時計を見たら、8時少し前。「早く切り上げて家に帰ってあまちゃんを観なくちゃぁ〜」そんな今朝の釣果が今日の一枚です。う〜ん。納得できないな〜。家に帰ったらまだフミちゃんは夢の中みたいだ。自分は魚をさばくことも後回しにして、テレビのスイッチを入れる。あ〜ぁ眠いな〜今日は午後からフミちゃんのお孫さんが入院したとの事で様子を見に行く事に。ハマイバ周辺はこのところすっかり秋の気配を感じていたのだが、下の街はまだまだ残暑が厳しい。クーラーもなんだか効かない感じ。渓流釣りもあと一か月ちょっと。釣りファンのみなさん、秋はそこまで来ていますよ〜