スカッと青空

秋の気配


 今朝起きて、さっそくちはるとハマちゃんとで外に出て庭を散歩。見上げる空はスカッと気持ちがいい青空が広がっていた。まだまだ暑いのに〜って思っている方がいるようですが、秋は着実にそこまでやって来ています。そんな青空が今日の一枚です。まだ八月とは言え、空気は秋です。夏のじめじめした暑さではなく、カラッとした暑さなんです。そんな秋を感ずる青空が今日の一枚です。さて、そんな散歩を終えて家に戻ると、フミちゃんがなにやらお勝手で作っていた。見ると河口湖から貰ってきた南蛮を細かく切って、それに削り節を混ぜて、フライパンで炒めていた。そうなんです、「南蛮味噌」を作っていたんです。それにさらに、あれやこれや入れて、最後は味噌を入れて、よくかき混ぜて出来上がり。ちょっとつまんで味見したら、これがなんとも美味。「今朝はこれがあればおかずはいらないね〜」なんて言いながら、さっそく炊き立てのご飯に生卵を入れ、そして、その南蛮味噌を一緒に食べる。う〜んこれって最高〜
 さて、今日もフミちゃんのお孫さんのお見舞いに。「お母さんが仕事だし、一人じゃぁ淋しいから」って。その間、僕はまたまた運試し。今日はなんだかついてる感じ。やることなす事ほぼ思い通り。昨日の釣りとはえらい違いだ。そして、迎えに行く前に時間があったので「釣りの針でも」などと考えたが「もう、そんなに本気で今シーズンは釣りをすることもないだろうし」と他の物を見て回った。帰りの車の運転時、睡魔が襲った。昨日の朝の早起きが今になって出て来たのか。歳をとると疲れが後日にまわってくるんですよね〜。