二度目の解禁

山桜


 昨夜は遅くに雨が降っていた。今朝の起床は5時少し過ぎ。じゃぁ釣りに行って来いって事かと。すぐ支度をして、ハマイバ下流域に入った。当然のこと厳しい結果は承知の上で。それでもいかにも天然ヤマメが3匹なら御の字か。帰って来たのは6時半。もうフミちゃんも起きて、外に出てお花をいじくっていたっけ。しかし、早く起き過ぎたので、だったら、朝食も早くか?そんな事を考えていたら、寝不足気味のフミちゃんはストーブ横で寝はじめた。じゃぁ睡眠の邪魔はしないでと、テレビのある部屋に引っ越し。しばらくテレビを見ていたが、自分も睡眠不足。睡魔に襲われあっという間に意識を失った。気が付いたのはもう9時を回ってる時間。さっそく朝食の支度をするかと。そんなところに、近所の人が訪ねてきた。出ると「鎌倉さん今日ゲートはすでに開き、漁協も放流を始めてますよ」と。なんと教えに来てくれたのだ。でも今日の予定だと、ゲートが夕方開くだろうから、午前中は車検をしてもらった代金の支払いに。そして、軽自動車のガソリンを入れてこなくちゃ。帰って来たらもう10時を回っていた。だったら、ゲートが開いたって言うし、山椒味噌で作ったおにぎりでも作って、大峠までドライブするか。そして、途中で湧水の施設を半年ぶりに点検して、そして水も汲んでくるかと。そして出発して間もなく、すぐ上で漁協の皆さんが放流してたっけ。少し話をして、自分たちは大峠を目指す。大峠についたら、もう駐車場は満車。山登りの人たちは情報が早いんだね〜上に来ると丁度ハマイバ周辺と比べ、約一か月遅れの春が来ていた。こぶし咲く北国の春って感じ。空は青空気持ちがいい。そして山桜が丁度今見ごろ。桜色で心が洗われる感じ。そんな山桜が今日の一枚です。そして、帰りには湧水の点検をして、美味しい水をたっぷり汲んで。降りてくる途中、工事のおじさんたちが。話をしようとしたら軽トラに乗ってるハマちゃんを見て「あれ〜ハマちゃんだよね〜」と。「よくわかるね〜」って言ったら「だって、大月ではハマちゃんは有名だよ、そしていい子でみんな知ってるよ〜」だってさ。嬉しくなちゃう。そしてさらに下って来たら、またまた、材木を切りだしてるお兄さん方がいて、ここでも「あれ〜ハマちゃんだ〜」って。ご主人より有名なハマちゃんは「こっちにおいで〜」と呼ばれて、食べてるものをおすそ分けしてもらった。家に帰って「これからちょっと釣りに行ってきていいかな〜」と。「もちろんいいに決まってるよ〜」とのお言葉を背に、さっそく二度目の解禁を楽しむことに。そしてさっき、重たいビクをぶら下げて、帰ってきました。いや〜楽しかった〜。釣りファンのみなさん、条件は整いました、真木川で今シーズンの渓流釣りを満喫してくださいね〜